お知らせ

【証明書等の交付について】

1 本校卒業等後発行できる証明書

種類 作成日数 収入証紙 発行できる期間
卒業証明書 即日 永久
成績証明書 1週間程度 卒業等後5年間
単位修得証明書 1週間程度

卒業等後20年間

調査書 1週間程度 卒業等後5年間
修学証明書 1週間程度 卒業等後20年間
その他(推薦書等) 1週間程度 不要 書類による要確認
不発行証明書※ 即日 不要 永久

※不発行証明書とは、法令により定められた台帳の保管期間を経過し、発行できなくなった証明書について、証明できない旨を記載した証明書です。

 

2 発行手数料について

  上記表で収入証紙が「要」となっているものには、1通につき400円の発行手数料が必要となります。

 (1)手数料の納入方法

   原則として埼玉県収入証紙により納入いただきます。

   埼玉県収入証紙はこちらで購入することができます。

   学校では販売しておりませんのでご注意ください。

 (2)手数料の不要な証明書

   上記表で収入証紙が「不要」となっているものは、手数料は不要です。

 

3 受付時間

  平日 9:00~16:30

  (土曜・日曜・年末年始・学校閉庁日を除く)

 

4 証明書申請の手順

(1)来校する場合(必ず身分証明書をご持参ください)

  ・埼玉県収入証紙を購入する

  ・学校窓口で交付申請書を記載し、証紙を添付する

  ・身分証明書で本人確認の上、証明書を受け取る

        (即日発行の場合はその場で、その他時間を要する証明書は改め来校いただきます。)

(2)来校できない場合

   ・埼玉県収入証紙または郵便局で定額小為替を購入する。

   ・以下より「交付申請書」をダウンロードし記入する。

   ・交付申請書、手数料、返信用封筒、身分証明書の写しを同封し学校へ郵送

   ・到着後作成日数を経て学校より証明書を発送

※返信用封筒について

 証明書は長3封筒に厳封した状態で発行しますので、この封筒が入る大きさの封筒を準備してください。

 一般的には定形外になります。送付先を記入の上、返信に必要な送料分の切手を添付してください。

  1~2通で 120円

  3~5通で 140円

  6通以上の場合はご連絡ください。

 また、上記は普通郵便で送付する場合の料金です。速達、特定記録郵便、簡易書留等

で返信を希望される方は必要な代金を加え、封筒に送達方法を朱書きしてください。

 

(3)その他

  ・日数を要する証明書は、申請書ダウンロードの上、事前にお送りいただくことも可能です。

   この場合、申請時の来校は不要となります。

  ・代理人の方が申請・受領する場合は、委任状が必要です。

   また、来校時に代理人の確認をいたしますので、委任状と併せて、代理人の方の身分証明書ををご持参ください。

 

(4)電子申請について

   埼玉県では、電子申請システムを利用して、インターネットから証明書を申し込むことができるようになりました。

   ただし、受け取りの際必ず来校が必要となりますので、ご注意ください。くわしくはこちらをご覧ください。

(5)様式 

   証明書交付願.pdf 証明書交付願.xlsx

   委任状.pdf

 

担当:〒351-0115

   埼玉県和光市新倉3-22-1

   埼玉県立和光高等学校

   事務室

   TEL 048-463-1207

   FAX 048-460-1015

   Eメール   j631207@pref.saitama.lg.jp