校長室日記

2018年5月の記事一覧

松本和光市長と懇談してきました

市役所を訪問し、和光市の松本市長とお話をさせていただきました。
30分程度の時間でしたが、ロングビューの訪問団など、市と高校とが連携できることについて話し合いました。
その中で、近い将来、社会環境が変化する中で、「学歴社会が崩れる、狭い世界に閉じ困らないで、世界に目を当てれば本校の生徒たちにもチャンスが訪れるのではないか。」と言ってくださいました。
しかし、チャンスは待っていても来ません。万全の準備をして、チャンスを迎える必要があります。受け身ではなく積極的な姿勢が求められます。チャンスを生かせる生徒になってもらいたいと思います。

今後ももっと市と連携できることを探っていきたいと思いました。
0

バスケット部の応援に行ってきました

本日は、バスケットボール部が男女ともに、川越西高校で2回戦が行われました。
男子は、ホームの川越西高校と対戦。怪我もあり、第2ピリオドにちょっと離されてしまいましたが、4ピリオドに猛チャージ。
女子は、先日、公式戦で何年かぶりの勝利をあげました。その勢いで本日は所沢中央高校と対戦。人数が少ないながら最後までよく走りました。

男女とも残念ながら負けてしまいましたが、この悔しさをバネに次のインターハイ予選での活躍を期待したいと思います。
0

部活動も頑張っています

GWの前半が終わり、五月になりました。もう、夏と勘違いするような気候ですが、
今日と明日は授業日です。

各部活動の春の大会が始まっています。生徒たちには日頃の練習の成果を発揮してもらいたいと思います。

本日は、男女のバスケットボール部が大会でともにがんばって勝利したと報告がありました。
0