校長室日記

2018年12月の記事一覧

今日から期末考査です

暖かい日が続いてましたが今日は、気温が急降下。冷たい雨の1日になりました。
生徒たちは今日から2学期の期末考査です。
試験中は、真剣にテスト問題に取り組む姿がありました。
また、放課後は教室や図書館では、残って明日のテスト勉強をしている生徒もたくさんいます。中には、二人で問題を出し合ったりしていました。
問題を出せたり、人に説明をしたりできるということは、ある程度、内容を理解しているからこそできること。
他の生徒もしっかり準備をして明日からのテストも頑張ってもらいたいと思います。

いろいろな学校で自習室を設けています。本校は、教室や図書館を利用してもらっています。また、職員室の前には、質問コーナーもあります。
本来は、家で一人で勉強できるのがベストなのでしょうが、弟妹がいてなかなか一人で勉強ができなかったり、環境が整わなければ、図書館なども是非、使ってもらいたいと思います。
0

ロングビューでお世話になったKEIKOさん来校

12月3日、ロングビュー訪問で大変お世話になったKeikoさんが、来校してくれました。
Keikoさんは、現地での高校訪問やホームスティなどのコディネートをしていただいた方です。
訪米した生徒も集まり、その時の感想やこの経験を生かした今後の勉強についての抱負などを伝えました。
0

吹奏楽部が保育園で演奏会

12月を迎えました。巷でも年末の慌ただしさを感じる季節になり、クリスマスという文字がたくさん見られるようになりました。
本日は、吹奏楽部が、近隣の「下新倉みどり保育園」のお楽しみ会に招待され、園児の前で演奏披露をしました。
アンパンマン、ドラえもん、忍たま乱太郎の曲で、園児たちに楽しんでもらいました。園児たちはお父さんお母さんと一緒に手拍子をしてくれ時に一緒に歌ってくれました。
いい思い出になってくれたら嬉しいです。

みどり保育園は、家庭科の保育実習や就労体験でもお世話になっています。
このように多方面にわたり地域の方にお世話になっていることに感謝いたします。

 
0