2019年10月の記事一覧
和光特別支援学校との交流会に行ってきました
今日は、年に一度の和光特別支援学校との交流会でした。10年以上にわたって実施している交流行事です。最近は、本校生徒が、和光特別支援学校を訪問して交流をしています。
開会行事では、お互いの校歌を披露し、特別支援学校の校歌も大きく体育館に響いていました。司会も、校歌の指揮も生徒自身が行っていました。本校生徒が各クラスに分かれ入り、ボッチャ対戦。一喜一憂、大変盛り上がっていました。
昼食後は、各クラスでの交流でした。
昨年度に引き続いて参加した生徒は、この交流会を楽しみにしていたそうです。特別支援学校の生徒の皆さんは、とても明るく、一つ一つの行動を丁寧に行っていました。とても和やかな気分にさせられた交流会でした。
松戸国際高校を訪問してきました
昨日、本校の3名の先生と一緒に千葉県立松戸国際高校を訪問し、授業見学のあと、その授業についての研究協議を行ってきました。
本校では、多様な学校の特徴のある授業を見せていただき、先生方の授業力の向上に、努めています。(昨年度は、千葉市立千葉高校、早大本庄高校に行きました。)
今回は、海外との交流が盛んで、外国語指導に力を入れている学校で、オールイングリッシュで授業が行われ、英語によるディベートを行っていました。その他の科目についても見学させていただき意見交換を行って参りました。
この情報を教員で共有し、本校の授業にも生かしていきます。
ラグビーワールドカップの日本チームの活躍に思う
ラグビーワールドカップで日本チームの活躍に日本中が感動しました。この期間に今までラグビーなんて見たことのないような人も桜のジャージを身にまとい、パブリックビューイングに行ったり、テレビに釘付けになったりしました。それは、日本チームのひた向きな姿勢だったり、諦めない姿であったり、チームのまとまりだったりに動かされたんだと思います。協力して一生懸命一途に取り組む姿は感動を呼ぶと思いました。
高校生は、このように一途に打ち込める対象を見つけることが大事になのだと思います。それが、ある科目の勉強だったり、部活動だったり・・・、将来に向けて興味関心を持つということに繋がります。
中間考査始まる
今日から2学期中間考査です。
教室を覗くと、真剣にテストに取り組む生徒の姿がありました。まだまだ本校の生徒は「自分を奮い立たせること」が足りないように思います。もちろん、普段の勉強に対する姿勢が大事なのですが、この期間中は、諦めないで頑張ってほしいと思います。
職員室の前の小さな机では生徒が先生を捕まえて質問していました。
ご家庭でも、寝坊などで遅刻することのないようご指導をお願いします。
津軽三味線~文化的行事を実施
本日は、津軽三味線ユニットの”あべや”さんにお越しいただき、文化的行事を実施しました。”あべや”さんのステージは古典芸能の堅ぐるしさは全くなく、楽しいものでした。生徒たちがお囃子を入れ、実際にステージに上がって一緒に踊ったり楽しく、盛り上がった90分でした。
「芸術」には、見えないものを見えるようにする力があるように思います。表面だけでなく内面に問いかけてくれるという点で、これからの時代には、「芸術」の存在は重要になると思います。
文化的行事の目的は、「生徒に、芸術に親しみ、触れる機会を提供することにより、感性や教養、興味を深め、豊かな心育てる」ことです。簡単に言うと、「今、ここで」しか味わうことのできない生の「本物の芸術」を体験することにより感性を磨いてほしいということです。本校では、3年周期で、様々な芸術をみんなに体感してもらうために行っています。今年は伝統芸能の順番ということで「津軽三味線」を聞いてもらいました。
本日も進路行事でした
1年2年ともに今日は進路行事でした。
1年生は、「就労体験を直前に控え、社会のルールと常識を知る」とともに進路意識を芽生えさせることを目標に、演劇型の講演会を実施しました。
「進路相談inマック ありがちな進路の勘違い」
「高校生と社会人、こんなに違うルールと常識」
早めに進路意識を持つことが大切、また、遅刻や欠席、服装などに関して高校生の甘い常識は社会では通用しないというお話を演劇スタイルで聞きました。
2年生は、先週、就職・専門学校・大学といった進路の違いを理解しました。そのうえで今日は、それぞれの分科会に分かれ今後のスケジュールや大切なことを学びました。
生徒たちは自分の進路ということで真剣な眼差しをむけていました。
台風19号被害にお見舞い申し上げます
3連休は台風19号の対応に追われたのかと思います。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
土曜日の夜、今回の台風は、埼玉県にも大きな被害と影響を与えました。多くの市町村で、「レベル4」「避難勧告」「避難指示」という言葉が飛び交いました。皆さんも事前の準備を行ったとは思いますが想像以上のものだったのではないでしょうか。
今回は、風雨だけでなく河川の氾濫の危機を目の当たりにして、あらためて自然の驚異を思い知らされました。
私たちは災害をついつい他人事のように感じてしまいます。「避難勧告が出されたらどうするのか」「停電時の備えはできているのか?」など改めて考えておく必要があると感じました。
2年生進路講演を実施しました
3学期の進路見学会に向けて進路意識を醸成し自らの進路選択について考える機会として、本日の午後2つの進路行事を実施しました。
5時間目は、講師によるパネルディスカッション。大学・短大、専門学校、就職の各進路について大事なこと、どんな準備が必要なのか・・・・など話していただきました。3つのコースについて同時にパネルディスカッションが行われたので比較がよくできたようです。
6時間目は講演会。「生き方の授業~目の前のことに挑戦し本気で取り組もう」でした。
5つの質問に対し、それぞれの5人の方のエピソードを紹介し、その問いの一つの解答として紹介されました。
5つの筆問とは、Q1 何のために勉強しますか Q2 何のために働きますか Q3 何に本気になりますか
Q4 誰に感謝しますか Q5 学校の仲間はどんな存在ですか です。
例えばQ1では、「困難を乗り切るために勉強は必要。そして将来、誰かを幸せにするために勉強する。」が一つの解答でした。2年生の保護者の方は、他の答えについて生徒に聞いてみてください。
文化祭スナップ
文化祭の本の一こまを紹介します。
文化祭が盛況におわりました
暑い1日でした。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。楽しんでもらえたでしょうか?
あっという間に文化祭が終わってしまった感じです。生徒会の企画でエンディングも盛り上がってよかったです。
生徒たちの表情を見ていると楽しくそして満足した表情を感じました。思っていたような、発表や、販売ができたのではないかと思います。
予想以上に売るものがなくなってしまったクラス、暑い中お化けをやった人、また、思わぬハプニングもいっぱいあったと思います。それも、文化祭です。
クラスの展示では、趣向の凝らした装飾や催し物・・・。いたるところにアイデアが見られました。こうしたらいいんじゃないか、とみんなで考え、力を併せて試行錯誤を繰り返すことは大きな意味があると思います。
部活動では、吹奏楽部、写真部、書道部、美術部、家庭部、生物部、地学部、図書委員会・文芸部、漫研が、素晴らしい発表してくれました、ありがとう。書道部には先生たちの書いた書も飾ってありました。文化祭は文化部の発表の場でもあります。今後も頑張ってもらいたいと思います。
また、今年はプラネタリウムがありました。このように学校の中で科学的・文化的な発表や展示が増えると一層、充実した和高祭になっていくのではないかと思います。そして一層、思い起こす想像力と、創り上げる創造力を伸ばしてもらいたいと思います。
文化祭をリードしてきた生徒会の諸君、ご苦労様でした。
文化祭大賞 3-1
クラスPR賞 3-1 学年別優秀賞 1-4 2-6 3-1
部活動優秀賞 吹奏楽部