校長室日記

2018年6月の記事一覧

下新倉小学校町たんけんで小2来校

近隣にある下新倉小学校の2年生の児童が、生活科の学習で、本校を本問しました。
近くにある学校や病院、商店や工場を訪問しているそうです。

本校では、食堂や図書館など小学校では見られない施設を案内したり、高校生の授業の様子をみてもらい、また実際に理科の観察を体験してもらいました。

小学生の皆さんも高校の様子を楽しんで貰えたようです。しっかりと「お願いします」「ありがとうございました」・・・など挨拶ができていい児童さんばかりでした。

  
 
0

学校評議員会開催

本年度の第1回学校評議員会兼学校評価懇話会を実施しました。
新たに3名の委員さんに加わっていただき、地域のそれぞれの立場で地域からの意見をいただくようにお願いいたしました。

まずは、生徒会の役員も参加し、生徒から生徒会活動について報告がありました。委員の方から文化祭のポスターを駅などに掲示してもらって地域の方に来てもらえるように工夫したらよいとアドバイスをいただきました。

また、委員の皆様から学校運営に関して多数のご意見をいただきました。
・個々に寄りそう指導、きめ細やかな指導をしている。
・ベーシックなどを通じて「わかった」という実感を感じることが大切。
・思ったより落ち着いていた。
などの意見の一方、
・生徒が元気がなかった。
・教室が汚れているクラスがあった。
・化粧をしている生徒が気になった。
・まだ、転退学をする生徒がいるという現状。
・先生方の働き方改革は進んでいるのか?
など、改善するべき点のご意見も頂きました。

これからの学校は地域・家庭と協力して生徒の成長を見守る必要があると思います。
学校・地域・家庭がWINーWINの関係になるよう努力したいと思います。

0

来年の募集人員も200

先日、県教育委員会より各学校の平成31年度生徒募集人員が発表されました。
本校は、引き続き200名の募集となっています。

本校は、就労体験やボランティア活動を通じて、地域に育てられ、地域に貢献できる生徒を育成したいと考えています。生徒一人ひとりを見つめ、勉強面でも面倒見のいい学校です。ちょっと学習が苦手な部分があっても真面目に取り組むことができる生徒は大歓迎です。
これからも中学生から、「行きたい学校」として選ばれるように頑張っていきます。
0

修学旅行4日目その2

先ほど、羽田空港に到着し、修学旅行も無事に終了しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
見学態度などまだまだ改善しなくてはいけない点も多々ありましたが、集合時間に遅れることもなくすべての行程が順調に実施することができました。

また、那覇空港でバスを降りるとき、全員がバスの運転手さんとガイドさんに「ありがとうございました」と一声かけて降りていきました。ちょっと嬉しい一瞬でした。

沖縄の歴史、沖縄の自然、沖縄の生活文化、そして人の温かいおもてなしの気持ち、これらに触れることによって生徒たちは新たな発見をしたことと思います。
この旅行がいい思い出となり、また沖縄に行ってみたいと思ってくれることを期待します。
0