今日の和高(日誌)

2017年10月の記事一覧

生物部が栽培したサツマイモを収穫しました

  陸上部専用グランドの隅に生物部の所有する畑があります。今日は大切に育ててきた安納芋やベニアズマなどの収穫を行いました。10月の長雨のせいか思った大きさには育ちませんでしたが形だけは美味しそうです。およそ一月間天日干しにしてその後部員で食します。







 明日は公開授業日です。雨の天気予報ですがたくさんの中学3年生のご来校をお待ちしています。
0

和光特別支援学校との交流会が行われました

 恒例となりました和光特別支援学校との交流会に15名の生徒が参加しました。今年は1年生が多くほとんどの生徒が初めての参加となります。
 開会式では2年生の菅野未那さんが代表してあいさつをしおこない、校歌披露、自己紹介に続いて各クラスに分かれて交流活動を行います。給食を一緒に食べゲームなどを通じて交流を深めていきます。


0

文化的行事でゴスペル鑑賞が行われました

本日の5,6時間目は文化的行事でした。今年はゴスペルヴォーカルグループ「StarLights」をお招きしてゴスペルの鑑賞が行われました。

90年代の映画で有名になった曲や、ゴスペルが日本上陸した際に有名になった曲が歌われたほか、アカペラ・ノーマイクで、アメージン・グレースも歌っていただけました。

終盤には本校校歌をアップテンポに変調して、全校生徒も一緒に歌うというサプライズ企画も。3年生の一部の生徒は肩を組んでノリノリで校歌を歌っていました。

歌の間にはゴスペルの歴史や歌唱法の解説もあり、異文化にも触れられた文化的行事でした。
0

交通安全教室でスケアードストレイト講座が行われました

今日は、交通安全教室が行われました。スケアードストレイト講座といい、ホンモノの車や自転車を使って、実際の事故の様子をスタントマンが実演して、わかりやすく解説する講座です。

街でよく見る、自転車の出会い頭の事故や

トラックによる内輪差の巻き込み事故

右折車にぶつかるいわゆる「ありがとう事故」など、
自転車を運転する高校生が遭遇しやすそうな事故を実際に目の当たりにして
生徒たちは自分の運転を見直すいいきっかけになったようです。
0

和高祭が行われました

10月7日(土)

いよいよ和高祭本番です。この日のために生徒たちは何日も前から準備を進めてきました。今年のテーマは意気衝天」です。

開会式では生徒会長に引き続き文化祭実行委員長のあいさつが。その後にはクラスごとに企画を説明するアピールタイムでした。

3年生は教室の装飾も模擬店もさすがのクオリティー。2年生は趣向を凝らしたお化け屋敷や縁日を作っていました。1年生は25人の少人数を活かし、一致団結して文化祭に参加していました。


今年は文化部の展示も充実しています。
書道室ではうちわに書かれた作品の展示もありました。
美術部は渡り廊下にパネルを設置して作品を発表。家庭部はクッキーの販売を行っていました。


今年の和高祭入場者は450人以上。例年以上に来場者も多く、文化部もがんばった活気ある文化祭でした。
0