今日の和高(日誌)

2016年11月の記事一覧

強歩大会

  11月25日(金)

 昨日の雪の影響が心配された今年の強歩大会でしたが、昨夕からの先生方の懸命の雪かきと念入りなコースチェックそしてPTA後援会の方々のご支援、何よりも生徒一人一人の頑張りにより素晴らしい大会となりました。
 雪の影響もあり冷え込んだ朝となりました。集合場所に向かう橋が凍結しており早朝から今日も雪かきです。

 しかしスタート時点では天候も回復し絶好のマラソン日和となりました。

 教頭先生の出発の号砲で男女一斉のスタート。男子15km、女子13kmのコースに挑みます。

 レースは男女とも1年生が集団を引っ張ります。例年に比較し歩き始める生徒が少なくそれぞれが自分のペースでしっかり走ります。出走者全員が2つのチェックポイントとゴールの制限時間をクリアしなんと全員が完走という快挙となりました。












0

アンサンブルコンテスト

  11月21日(月)

 11月19日(土)に吹奏楽部の5名が久喜市総合文化会館で行われたアンサンブルコンテストに参加しました。
 演奏曲は管楽五重奏田島勉作曲「リリックピース1番」、篠田・津久井・宮崎・入江・佐藤による素晴らしいハーモニーを披露しました。




0

2年生スポーツ大会

  11月16日(水)

 寒風吹き荒れる中、2学年44期生による「スポーツ大会」が開催されました。立派な入場行進に続き行われた開会式では、榎本君の開会宣言に続き平野君による堂々の選手宣誓で生徒たちは奮い立ちました。綱引き・台風の目リレー・棒引きと熱戦が続き、休憩を挟み大縄跳び・綱引き決勝戦そして最終種目クラス対抗リレーまであっという間に進行していきました。結果、最優秀入場行進賞は3組さらに総合優勝もリレーで勝った3組がW受賞を果たしました。大会実行委員長を務めた岩田先生の「みんなの喜んでいる顔が最高の思い出になった」という名言を受けて、桜井君による閉会宣言で幕を閉じました。単独の学年で行う体育行事でしたが見事に団結と協力という目的を達成することができました。本当に素晴らしい大会でした。









0

就労体験

  11月15日(火)

 先週から始まった就労体験も佳境に入ってきました。仕事にも慣れ、少しでも役に立ちたいという意欲が湧いているという嬉しい事業主さんからの報告もあります。
 一般企業に加えて、保育園、小学校、消防署など公の場で和高生が奮闘している姿は本当に地域に育てられてきた学校であることを再確認させられます。明日の最終日まで頑張りましょう。



下新倉児童館で始業前の準備


和光市消防署


柳下生コン(株)試験場
0

和光市民祭り

  11月14日(月)

 本日は埼玉県民の日で学校はお休みです。
 12・13日に実施された和光市民祭りで本校生徒が活躍しました。
 11月12日(土)はステージ司会の大役を放送部生徒が務めました。また、生徒会役員達も案内や清掃の業務を手伝いました。13日(日)には和光市人権文化課のブースに設置された「アメリカ訪問」のパネル作成と説明を先日留学した生徒たちで受け持ちました。両日とも天気に恵まれて大勢の人出となりましたが、和高生がしっかりと活躍してくれました。


0