今日の和高(日誌)

2016年8月の記事一覧

ロングビューへの道

  8月29日(月)

 和光高校では今年の10月にアメリカ合衆国ワシントン州ロングビュー市に生徒を派遣します。これは和光市とロングビュー市が姉妹都市であり、隔年で実施されている交流に参加させていただくものです。
 代表の生徒たちは、1学期中に何回かの試験で選抜されており、この夏休み中に課題研究と英会話の特訓に励んでいるところです。今日は和光市役所から担当されている職員の方が来校されその様子をご覧になっていただきました。




 また、昨日行われたサッカーの選手権1次予選では深谷第一高校に敗れてしまいました。終盤大差がつきましたが最後まであきらめずにボールを追う姿はアウェイ会場からも大きな拍手をもらいました。フォトアルバムもご覧になってください。
0

第1回学校説明会

  8月27日(土)

 あいにくの雨天にもかかわらず、今年度最初の学校説明会に161名の中学3年生とその保護者の方にお越しいただきました。
 説明会は、吹奏楽部による歓迎演奏から始まります。校長あいさつに続き、学校行事などをビデオで紹介します。生徒会役員からは学校生活について話を聞いていただき、パワーポイントを使用しての教育活動の紹介を行いました。そのあとは生徒たちの誘導で施設を見学していただきました。生物部の生徒による万華鏡作成や図書委員による図書館の説明など在校生も大活躍してもらうのが和光高校の説明会の特徴です。
 次回は11月に予定しておりますが、9月24日(土)に開催されます和高祭にもぜひ足をお運びください。





0

サッカー部激戦を制す

  8月26日(金)

 夏休みも残すところあと少しとなりました。
 高校サッカー選手権1次予選の2回戦が昨日一斉に行われ、和光サッカー部はホームに上尾橘高校を迎え熱戦を繰り広げました。
 両チームの堅い守りもあって試合は0-0のまま延長戦に突入。暑さのため疲れもほぼピーク。あとは気持ちの戦いとなりました。
 延長前半、個人技から太田海斗の均衡を破るゴールが生まれ、さらに直後に追加点、2点をリードします。相手チーム必死の攻めを延長後半はよく堪えて、見事な勝利をあげました。
 バスケットボール部女子も1回戦を突破。夏の成果が確実に出ているようです。




0

夏休み風景2

  8月4日(木)

 今日も朝から日射しの強い一日となりました。
 サッカー部の合宿は2日目に入りました。






 休憩中にテント内で簡易噴霧器を用い温度を下げる様子と昼食の写真です。




 こちらはアメリカ派遣生徒たちの勉強風景。今日は歴史と地理の課題研究、学校案内の英訳、そして入国審査のシュミレーションなど本番に備えての英会話の実践を行いました。

 そして下の写真は文化祭ポスターの原画。美術部の冨塚さんと大竹さんの苦心作です。出来上がりが楽しみな作品に仕上がりました。
0

夏休み風景

    8月3日(火)

 選手権予選を目指しサッカー部が今日から合宿に入りました。この期間は暑さに負けない心と体を鍛えるため、ひたすらトレーニングです。一昨日まで合宿をしていた男子バレー部は春日部東高校を招いて練習試合です。試合に出た文箭先生も高校生に負けず大活躍です。陸上部は昨年インターハイに出場し現在は順天堂大学で競技を続けている寒河江翼君が里帰り、練習にも顔を出してくれています。短距離陣は自転車を取り入れたトレーニングに汗を流します。それぞれ決して部員は多くありませんが逆に全員が前面に出て頑張っています。






0