今日の和高(日誌)

2016年6月の記事一覧

年金に係る講習会

  6月27日(月)

 天候にも恵まれ、2年生は沖縄修学旅行を満喫しています。本日は楽しみなビーチ体験(ドラゴンボート・シュノーケリング・ビーチバレー・遊泳)に加え、美ら海水族館を訪れた後いよいよ伊江島に渡り民泊となります。

 学校では3年生を対象に「年金セミナー」が実施されました。年金というとまだまだ全然先のような気がしますが実は納める側については間もなく始まります。正確な知識のないままでは後々困ることにもなりかねません。日本年金機構川越事務所から田中英臣さんをお招きしてわかりやすく教えていただきました。



0

修学旅行

  6月26日(日)

 本日早朝、無事に2年生が沖縄に向けて旅立ちました。
 平和教育を中心に初日は進みます。大きな成果を期待しています。


 
0

いよいよ修学旅行

  6月24日(金)

 明後日6月26日より3泊4日の行程で2年生は修学旅行で沖縄に行きます。
 今年の日程は空路那覇空港到着後に南部戦跡における平和教育に始まり、当日のうちに名護市に移動。
 翌日はビーチ体験と美ら海水族館の見学を経て伊江島で入村式、民泊体験となります。
 三日目は各家庭で沖縄の生活を満喫し、翌朝最終日の朝に伊江島を出発して那覇国際通りで班別自主研修、そして帰路に着くという盛り沢山の内容です。
 今日は朝から荷物運びと学年集会。準備は万端整い旅行に備えます。





0

学校評価懇話会

  6月22日(水)

 本日、和高会館において隅田大和中学校長様、学校評議員の阿久津様をはじめ5名の評議員の方々にご来校いただき、今年度1回目の学校評価懇話会が実施されました。
 先立って行った授業参観では普段と変わりないありのままの授業をご覧いただきました。並木評議員様からは自分もそうだったように疲れて寝ている生徒が目に付いた(並木さんは本校9期生です)という厳しい指摘もいただきましたが、授業も含め概ね上昇し期待できるというご意見をいただきました。
 



 場所を和高会館に移して行われた懇話会では生徒会役員の生徒も参加し、学校生活等について活発に意見交換がなされました。識見に溢れたとても有意義なご提言を賜り早速教育活動に活かす所存です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(村田)。




0

研究授業

  6月16日(木)

 教育実習生として来ている山之内芽囲さんの研究授業が行われました。該当のクラスは2年5組音楽選択者。合唱を中心に展開された授業ではよく声が出て活気のある内容でした。
 多くの先生方も参観に訪れ緊張感いっぱいの1時間となりました。







 長いようで短い実習もいよいよ明日が最終日、生徒たちも良い刺激をもらいました。
0