今日の和高(日誌)

2015年11月の記事一覧

強歩大会

  11月27日(金)

 第24回強歩大会が荒川右岸コースで行われ、青空の下、男子17km・女子15kmを生徒たちが駆け抜けました。









 男子の優勝は渡邉歩(2-1),女子優勝は加藤佑里菜(2-1)、総合優勝は3年2組でした。
男子上位10傑
 1 渡邉歩(2-1)
 2 関龍人(1-7)
 3 佐野弘樹(3-2)
 4 飯島直哉(3-2)
 5 御堂大地(3-2)
 6 小室寛紀(3-4)
 7 宮晶也(1-1)
 8 佐藤佑也(2-3)
 9 北川智也(2-5)
10 相場和幸(3-5)

女子10傑
 1 加藤佑里菜(2-1)
 2 笹舘磨宝(3-1)
 3 大竹彩夏(3-2)
 4 渡部伶奈(3-5)
 5 唐澤たばさ(2-5)
 6 大竹礼子(2-5)
 7 馬場彩華(3-1)
 8 辻本朱莉(3-1)
 9 杉山実紅(3-5)
10 久松恵美香(3-6)
0

研究授業

  11月25日(水)

 本日、「地理A」「英語Ⅱ」「家庭総合」の研究授業が行われました。いずれも本校を代表する素晴らしい授業実践です。
 1年8組で行われた「地理A」の内容は『諸地域の文化』から主に民族問題とアメリカ大陸の歴史です。難しい内容をいかにわかりやすく教えるかが研究のテーマ。明快な論理性とわかりやすく工夫されて作られたオリジナルプリントが理解を深めていきます。時事的な内容もふんだんに織り込まれあっという間の50分でした。


 3年1・2組選択の「英語Ⅱ」では、『使役の同市動詞の使い方』が主テーマです。ペアワークから始まる授業は「ついてこれない生徒」をゼロにしています。make、let、haveの使い分けも完璧にマスターし、期末考査がむしろ楽しみになったようです。


 最も多くの参観者を集めたのが1年3組で行われた「家庭総合」です。ユニクロのTシャツを導入に、途上国の産業構造、国際貿易、為替など多岐にわたる難しい課題が次から次へわかりやすく説明されていきます。授業まとめのプリントに示された2つの課題【①この授業で考えさせらえたこと②衣服購入の際に気を付けたいこと】に対し全員が適切な回答をしていました。


 3人の先生たちは相互に意見交換した後、「コラボ」の可能性まで探っていました。

 難しいことをしっかり学び直し、さらに深め高めていく和光高校の授業でした。
0

アンサンブルコンテスト

  11月22日(日)

 昨日、久喜総合文化会館で行われた第39回埼玉県アンサンブルコンテストで吹奏楽部の1・2年生が管楽七重奏を演奏しました。
 曲は福田洋介作曲の「騎馬の肖像」。西潟アイ子(Fl)・津久井佑里菜(Tp)・宮崎愛海(Cl)・遠山春花(Hr)・佐藤千奈美(T.Sax)・入江琴海(Tb)・菊地琴音(Tub)の選抜七人がこの難曲に挑みました。大ホールという厳かな雰囲気に呑まれ序盤こそ緊張からかリズムに乗りきれない場面もありましたが、中盤からは音楽を楽しむことができ、いつも以上の演奏をすることができました。賞こそ貰えませんでしたが、新春コンサートに向けて大きな自信となりました。



0

修学旅行4日目

  11月18日(水)

 いよいよ最終日を迎えました。まずはホテルから海遊館に向かいます。見学後は大阪市内を班別行動、慣れない土地で心配しましたが無事に全員が新大阪に集結完了。
 実り多い修学旅行を終え、残された高校生活をより充実させていきます。





0

修学旅行3日目

  11月17日(火)

 民泊のご家族と名残を惜しみ、江田島から再び航路で広島に戻り、新幹線で大阪に向かいます。楽しみにしていたUSJですがあいにくの雨模様。それでも集合時間まで満喫できました。







0