今日の和高(日誌)

2015年10月の記事一覧

授業風景2

  10月29日(木)
 
 行事の集中した10月ももうすぐ終わり2学期はあっという間に過ぎていきます。中間考査の答案返しもほぼ終わり、また新たな単元で授業が進んでいます。彩の国教育週間(11月第1週)の一環として授業公開が校内で開始されました。
 少人数クラスで展開される1年生は、芸術の授業でも少人数です。「音楽」の授業では25人全員が大きな声で校歌、「やさしさに包まれたなら」「Best Friend」「ハナミズキ」「いつか空も飛べるはず」などを合唱していたのが印象的でした。







0

和光特別支援学校交流会

  10月28日(水)

 昨日恒例となった和光特別支援学校高等部の生徒さんたちとの交流会が開かれました。
 今年は、1年生4名、2年生10名、3年生7名の総勢21名の有志が和光特別支援学校を訪問し校歌披露などの開会行事に続いて、大きな風船を使った競技に両校の合同チームで挑みました。その後も昼食を一緒にとるなど交流を深めることができました。和光特別支援学校の皆様ありがとうございました。



0

第3回学校説明会

  10月24日(土)

 来年の高校入試に向け、第3回学校説明会を行いました。この時期にお越しになる皆様はとても真剣に学校選択に臨まれています。貴重な時間を無駄にされないように本校も工夫したプログラムでお待ちしています。施設案内では、文部科学大臣表彰に恥じない充実の図書館と生物部の生徒が企画した「石鹸作り」について好評をいただきました。
 次回説明会は、11月7日(土)となります。どうぞよろしくお願いいたします。



0

試験1週間前

  10月13日(火)

 文化祭・体育祭と大きな行事が盛況のうちに終了し、いつの間にか中間考査まで1週間となりました。気持ちの切り替えは和高生の不得意項目ですが、頑張って授業に集中です。
放課後に残って勉強する生徒も増えてきました。



0

体育祭

  10月8日(木)

 抜けるような快晴秋空の下、本日体育祭が行われ3年1組の優勝で幕を閉じました。

 色別対抗は赤団(3-1・3-5・2-1・1-3・1-6、団長相場和幸)が圧勝。クラス別準優勝は1年1組が、同3位には3年5組が入りました。
 また、恒例の長距離走は男子が渡邉歩(2-1),女子は笹館磨宝(3-1)が2位以下を大きく引き離し優勝しました。また100m走は男子が小日向誉(1-8)、女子が岩崎瑞紗(3-4)と陸上部が貫録を見せました。

 文化祭と同じく、力を合わせ素晴らしい行事となりました。ご声援をいただきました保護者の皆様に厚くお礼申し上げます。

 体育祭に纏わる話は以下の校長室だよりをご覧ください。
 忘れられない体育祭









0