今日の和高(日誌)

2015年1月の記事一覧

3年生卒業試験

  1月30日(金)

 3年生学年末考査も今日が最終日。多くの生徒が最後の「試験」、精一杯頑張ったようです。学年集会・HRを終え、いよいよ家庭研修突入、残す登校日は卒業式を加えてもあと数回。なごりを惜しむような雪模様でした。



0

第7回学校説明会

  1月26日(月)

 第7回となる学校説明会が1月24日に開かれました。寒い中でしたが中学生とその保護者の方に多勢来校していただき心より感謝申し上げます。和光高校の教育活動について、パワーポイントと生徒の生の声でお伝えしました。その中で、生徒会長の「一緒に行事を創っていきましょう」という言葉が印象に残りました。同日和光市役所を会場に行われた「日本全国鍋グランプリ」にボランティアとして参加した運動部の生徒も加え、あらためて生徒たちの底知れないパワーを感じました。
 受検生のみなさんインフルエンザが流行っていますが、健康でお過ごしいただけることを祈っています。







0

生徒会新役員

  1月21日(木)


 和光高校第44代生徒会役員です。
 左から千葉愛羅会長(2年2組・和光二中出身)、浅見梨菜副会長(2年6組・大和中出身)、森田祐季副会長(2年1組・和光三中出身)です。
 2月13日に行う「3年生を送る会」に向け張り切っている3人です。次回の学校説明会でも中学生のみなさんに和光高校の楽しい行事について話をします。
 これからおよそ一年間、生徒会機関誌「若樹」の発刊、新入生オリエンテーション、そして文化祭など沢山のやりがいのある仕事を中心となってこなしていきます。どうぞよろしくお願いします。


 和光高校生徒会機関誌「若樹」についてはこちら.の記事
 文化祭の歴史はこちらの記事
 生徒会長の系譜はこちらの記事をご覧ください
0

ニューイヤーコンサート

  1月19日(月)

 1月17日(土)午後、和光市駅から市民文化センターに向かう人の列が続きました。第3回となるサンアゼリア吹奏楽フェスティバル「ニューイヤーコンサートin和光」が開催されました。高名な陸上自衛隊東部方面音楽隊の演奏をメインに、市内小中学校・高校・市民楽団なども参加する地域密着の音楽会が始まるのです。和光高校からも吹奏楽部員と司会を務める放送部の生徒が参加しました。総勢150人編成の素晴らしい演奏に加わることができこの機会をいただいたことに大変感謝しています。当日の様子はこちらをご覧ください。



和光高校吹奏楽部については校長室だより第14号、放送部については同じく第19号もご参照ください。
0

サッカー新人戦

  1月17日(土)

 本日和光高校グラウンドで、サッカーの西部地区新人大会が行われました。
 和光高校は合同チーム(新座・越生・日高)を相手に5-0で勝利することができました。



 体育館ではバドミントン部と男子バスケットボール部が、テニスコートでもソフトテニスの練習が行われ、野球・陸上とともに寒い一日でしたが生徒たちは負けずに練習に励んでいました。



0