今日の和高(日誌)

2014年12月の記事一覧

新しい畳

  12月26日(金)

 仕事納めとなる本日ですが、体育館やグラウンドでは運動部が練習をしています。いつもと少しだけ異なるのは終了後の大掃除。部室や体育館などを片付けていました。

 新年を目前にして、格技場の畳が新しくなりました。爽やかな2トーンの畳が敷かれています。日本一の柔道部の汗と涙の浸み込んだ畳が換わるのは寂しい気もしますが、新たなスタートにふさわしい年末風景でした。

 昨日から懸垂幕がもう一本増えました。若獅子の活躍を楽しみにする新年となりそうです。



0

2学期終業式

  12月24日(水)

 本日無事に2学期終業式を迎えました。
 終業式に先立ち、表彰式が挙行されました。2学期を振り返る意味で紹介すると、強歩大会・青少年健全育成作文標語優秀作・そして将棋同好会と陸上競技部の活躍など多岐にわたり和高生が活躍してくれました。
 そのあとに行われた生徒会役員認証式では、新役員紹介後、新しい生徒会長の千葉愛羅さん(2年2組・和光二中出身)が力強い決意を述べてくれました。

 放課後は献血車が来校し沢山の生徒・先生が協力しました。

 あすから冬休みですが、元気に過ごし新年を迎えてほしいと願っています。

0

佐野泰雄先輩来校

  12月23日(火)

 昨日、忙しい中を佐野泰雄先輩が校長室を訪ねてくれました。ご存知の方も多いと思いますが4年前の本校卒業生で、大学を経て今秋のドラフト会議で埼玉西武ライオンズから指名を受けた佐野君です。すでに入団契約と発表も終え背番号34を掲げプロの世界に挑みます。高校時代に熊井監督をはじめ沢山の先生方にお世話になりましたと爽やかに挨拶してくれました。年明け早々に入寮し身体を作って2月からのキャンプに備えるそうです。
 もちろん和光高校にとって初めてのプロ野球選手です。活躍を心から願っています。



0

10大ニュース

  12月22日(月)

 早いもので2014年もあと10日を残すばかりとなりました。学校も明後日が終業式で「冬休み」に入ります。今年は自然災害や円安、混迷する国際関係など激動の年でしたが、和光高校に限ればなかなか良いニュースが溢れています。教室に掲示した「和高10大ニュース2014」を紹介します。こちらをご覧下さい。
0

薬物乱用防止教室

12月18日(木)

 危険ドラッグの蔓延など現代社会の抱える大きな問題として「薬物依存」が挙げられます。

 ダルク(DARC)埼玉で日々闘っていらっしゃるセンター長をお招きし、講演を行っていただきました。寒さの厳しい体育館でしたが真剣に聞き入る生徒達でした。



0