今日の和高(日誌)

2014年11月の記事一覧

強歩大会

  11月28日(金)

 開校以来の伝統行事である強歩大会が本日行われました。荒川沿いの土手を男子17km、女子15kmを走ります。体育の授業ではすでに積算でBコース100周(およそ100km)を超える生徒もおり万全の状態で本番を迎えました。コンディションは絶好、なんと完走率99パーセントの立派な内容でした。強歩大会については校長室だより第31号もご覧ください。


 男子は2年生2人が競り合いながらレースを作り、壮烈なデッドヒートの末、飯島直哉(2-2・サッカー部・田島中出身)が相場和幸(2-4・野球部・朝霞二中出身)を振り切り優勝、三位には滝澤敬樹(3-5・サッカー部・笹目中出身)が入りました。
 そして女子では3年2組戸頃愛美(陸上部・朝霞一中出身)が3連覇の偉業を達成、歴史的におよそ30年前の男子・池田謙一(11期生・陸上部・朝霞三中)さん以来の快挙でした。
2位は加藤佑里菜(1-7・勝瀬中出身)、3位は笹舘磨宝(2-5・朝霞二中出身)が頑張りました。




0

秋色慕情

  11月27日(木)

 昨日・一昨日と気温が急に下がり一気に冬突入かと感じました。今年PTA・後援会のご尽力で配置されたエアコンが活躍してくれました。
 今日のタイトルは8期生修学旅行しおりに飾られた重田先生命名の表題です。和光高校中庭の秋景色も終盤に突入です。明日の強歩大会を絶好のコンディションで迎えることができそうで胸をなでおろしています。





 生徒たちは教室の窓からこの景色を見ながら季節の移り変わりを感じてきました。2014年もあとひと月と少しを残すだけになりました。
0

救急法講習会

  11月26日(水)

 昨日和高会館合宿所で、和光消防署白子分所の消防士の方にご来校いただき、職員を対象に救急救命法の講習会を実施しました。

 緊急対応、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使用など講習は多岐に及びましたが全員が真剣に受講していました。



0

小学生実験講座

  11月25日(火)

 11月22日(土)に生物実験室で、小学生を招いて理科の実験教室を実施しました。生物部の生徒たちが講師となり今日の実験は「人造イクラ」の作製です。楽しい雰囲気の中で実験は成功しました。



0

授業公開8

  11月21日(金)

 3年選択授業「フードデザイン」では、調理実習が行われていました。メニューはハンバーグとオニオンスープ、サラダ。それらが今日の昼食になります。さすが料理好きの生徒たち、グループごとに手際よく調理が進みます。ハンバーグにコーヒーゼリーを仕込むなどの裏技もあり本当に美味しそうなハンバーグが完成しました。







 今日で1年生の就労体験が無事終了しました。校長室便り第30号をご覧ください。
0