今日の和高(日誌)

2014年9月の記事一覧

第43回体育祭

  9月29日(月)

 絶好の体育祭日和の本日、保護者の方など沢山の見学者にご来校・ご声援をいただき盛大に体育祭が行われました。力強く整然とした入場行進に続く開会式、いつもにまして大きな声の校歌斉唱にあわせ校旗が掲揚されるシーンは感動的でした。
 競技も3年生を中心に一生懸命行われ、大変すばらしい体育祭であったとご来賓からお褒めの言葉もいただきました。総合優勝は「青団」(3-2、3-5、2-5、1-1、1-7の編成)、クラス対抗は3年2組が栄誉をつかみました。





 秋の「和光祭」は続けて11月4日(土)公開の文化祭に移行します。この盛り上がりとクラスの団結で素晴らしい文化祭を創り上げましょう。
0

和光南特別支援学校との交流

  9月27日(土)

 1・2年生を中心とする新チームとなったサッカー部が和光南特別支援学校を訪れ、サッカーを通じ交流を持ちました。

 爽やかな秋空の下、両校の生徒達はきれいな芝のグラウンドで合同練習を行いました。和光高校の練習法を主体に行ったので、教えながら高めあうという理想的な練習ができました。これからも交流を深めていきたいと考えています。和光南特別支援学校サッカー部の生徒とスタッフの皆さん、ありがとうございました。





0

体育祭予行

  9月26日(金)

 昨日の雨のため1日繰り下がった体育祭日程ですが、秋晴れの空の下、本日開会式予行演習と男女100m、クラス対抗リレー、綱引きなどの予選が行われました。

 体育科主任講話を真剣に聴く


 整然と行進する赤団


 校旗の掲揚、青天に湧雲翔旗


 2年女子100m走・2着まで決勝に


 3年男子100m走、ハイレベルの争い


 クラス対抗リレー(1年)


 

 

 クラス対抗リレー(3年)







 行事と伝統を重んじる和光高校。天候が懸念されますが、本番ではさらに熱戦が期待されます。
0

実りの秋

  9月24日(水)

 秋の訪れとともに教育活動は深まっていきます。授業はもちろん2学期には多くの学校行事が予定されています。
 生物部が育ててきた学校南東端の畑の作物も収穫の時期になりました。今年は「シシトウ」がよく育ち校長室にも持ってきてくれました。




 
  グラウンドでは週末に行われる体育祭に向けて、1年生が入場行進の練習をしていました。台風の影響が心配されますが、今年も熱い体育祭になることを期待しています。
0