今日の和高(日誌)

R3-84 文化祭以降の和光高校の様子

久しぶりに投稿します。

文化祭以降も様々な活動をしています。

その一部を紹介します。

【50周年記念集会】

本校は今年開校50周年を迎えました。

50周年を記念した集会が10月4日に行われました。

オープニングに吹奏楽部の演奏。校長挨拶。ゆかりの方々によるパネルディスカッション。エンディングは3学年音楽選択者による校歌斉唱がありました。すべてオンラインで行われ生徒は各HR教室で視聴しました。

写真はオープニングの様子。パネルディスカッションのパネラーの皆様にお聴きいただきました。

 

【Bコース】

毎年、この季節は11月の競歩大会に向けて、体育でBコースを走ります。

Bコースは校門をスタートゴールとする1週900m程度のコースです。50周年記念集会の中で行われたパネルディスカッションでも語られていましたが、Bコースは開校初年度から現在まで50年間続いているそうです。同じコースで50年間和光生が走り続けているのですね。

今日も、和光生が自分の目標タイムに挑戦していました。

 

【写真部写真コンテスト】

写真部が部内コンテスト掲示していました。

コンテストのテーマは「夏の日の思い出」

投票の結果、下右の写真が選ばれていました。

 

【マナー講座】

1学年を対象に(株)進学教育研究者/(株)ハッピーマナークリエイトから講師をお招きしてマナー講座を開催しました。「高校生に知ってほしい人生に役に立つマナー」をテーマにマナーについて基本的な考え方や基礎的な所作についてわかりやすく教えていただきました。