校長室日記

校長室日記

津軽三味線~文化的行事を実施

本日は、津軽三味線ユニットの”あべや”さんにお越しいただき、文化的行事を実施しました。”あべや”さんのステージは古典芸能の堅ぐるしさは全くなく、楽しいものでした。生徒たちがお囃子を入れ、実際にステージに上がって一緒に踊ったり楽しく、盛り上がった90分でした。

「芸術」には、見えないものを見えるようにする力があるように思います。表面だけでなく内面に問いかけてくれるという点で、これからの時代には、「芸術」の存在は重要になると思います。

文化的行事の目的は、「生徒に、芸術に親しみ、触れる機会を提供することにより、感性や教養、興味を深め、豊かな心育てる」ことです。簡単に言うと、「今、ここで」しか味わうことのできない生の「本物の芸術」を体験することにより感性を磨いてほしいということです。本校では、3年周期で、様々な芸術をみんなに体感してもらうために行っています。今年は伝統芸能の順番ということで「津軽三味線」を聞いてもらいました。

 

0

本日も進路行事でした

1年2年ともに今日は進路行事でした。

1年生は、「就労体験を直前に控え、社会のルールと常識を知る」とともに進路意識を芽生えさせることを目標に、演劇型の講演会を実施しました。

「進路相談inマック ありがちな進路の勘違い」

「高校生と社会人、こんなに違うルールと常識」

早めに進路意識を持つことが大切、また、遅刻や欠席、服装などに関して高校生の甘い常識は社会では通用しないというお話を演劇スタイルで聞きました。

2年生は、先週、就職・専門学校・大学といった進路の違いを理解しました。そのうえで今日は、それぞれの分科会に分かれ今後のスケジュールや大切なことを学びました。

 

生徒たちは自分の進路ということで真剣な眼差しをむけていました。

 

0

台風19号被害にお見舞い申し上げます

3連休は台風19号の対応に追われたのかと思います。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

土曜日の夜、今回の台風は、埼玉県にも大きな被害と影響を与えました。多くの市町村で、「レベル4」「避難勧告」「避難指示」という言葉が飛び交いました。皆さんも事前の準備を行ったとは思いますが想像以上のものだったのではないでしょうか。

今回は、風雨だけでなく河川の氾濫の危機を目の当たりにして、あらためて自然の驚異を思い知らされました。

私たちは災害をついつい他人事のように感じてしまいます。「避難勧告が出されたらどうするのか」「停電時の備えはできているのか?」など改めて考えておく必要があると感じました。

0

2年生進路講演を実施しました

3学期の進路見学会に向けて進路意識を醸成し自らの進路選択について考える機会として、本日の午後2つの進路行事を実施しました。

5時間目は、講師によるパネルディスカッション。大学・短大、専門学校、就職の各進路について大事なこと、どんな準備が必要なのか・・・・など話していただきました。3つのコースについて同時にパネルディスカッションが行われたので比較がよくできたようです。

 

6時間目は講演会。「生き方の授業~目の前のことに挑戦し本気で取り組もう」でした。

5つの質問に対し、それぞれの5人の方のエピソードを紹介し、その問いの一つの解答として紹介されました。

5つの筆問とは、Q1 何のために勉強しますか Q2 何のために働きますか Q3 何に本気になりますか

Q4 誰に感謝しますか Q5 学校の仲間はどんな存在ですか  です。

例えばQ1では、「困難を乗り切るために勉強は必要。そして将来、誰かを幸せにするために勉強する。」が一つの解答でした。2年生の保護者の方は、他の答えについて生徒に聞いてみてください。

 

0

文化祭が盛況におわりました

暑い1日でした。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。楽しんでもらえたでしょうか?

あっという間に文化祭が終わってしまった感じです。生徒会の企画でエンディングも盛り上がってよかったです。
生徒たちの表情を見ていると楽しくそして満足した表情を感じました。思っていたような、発表や、販売ができたのではないかと思います。
予想以上に売るものがなくなってしまったクラス、暑い中お化けをやった人、また、思わぬハプニングもいっぱいあったと思います。それも、文化祭です。

クラスの展示では、趣向の凝らした装飾や催し物・・・。いたるところにアイデアが見られました。こうしたらいいんじゃないか、とみんなで考え、力を併せて試行錯誤を繰り返すことは大きな意味があると思います。

部活動では、吹奏楽部、写真部、書道部、美術部、家庭部、生物部、地学部、図書委員会・文芸部、漫研が、素晴らしい発表してくれました、ありがとう。書道部には先生たちの書いた書も飾ってありました。文化祭は文化部の発表の場でもあります。今後も頑張ってもらいたいと思います。
また、今年はプラネタリウムがありました。このように学校の中で科学的・文化的な発表や展示が増えると一層、充実した和高祭になっていくのではないかと思います。そして一層、思い起こす想像力と、創り上げる創造力を伸ばしてもらいたいと思います。

文化祭をリードしてきた生徒会の諸君、ご苦労様でした。

文化祭大賞  3-1
クラスPR賞 3-1  学年別優秀賞 1-4 2-6 3-1
部活動優秀賞 吹奏楽部

0

いよいよ文化祭です

文化祭前日です。朝からの強い雨にも負けず、生徒たちの熱気があふれています。
部活動やクラスごとに、工夫した?奇抜な?オリジナルのTシャツやポロシャツを着て団結力をアピールしています。

明日が文化祭本番です。生徒たちが如何にお客様をおもてなしするか楽しみです。
地域の皆様、中学生の皆様、是非お越しください。(身分証明書の提示をお願いします。従前のチケット制は実施していません)

0

文化祭に向けて~昇降口の言葉~

来週の文化祭に向けて、今回の「昇降口の言葉」で生徒たちの和を期待して次のように書きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は文化祭です。文化祭ではクラス・部活動の協力体制が問われます。「協力する力」は「掛け算」です。最低でも「×1」、「×1.1」の力を発揮できれば総合力は増加します。「×0.9」の人かいれば減少します。そして「×0」の人がもしいたら、総合力も「0」になってしまいます。全員が、掛け算で増加させるような取組を期待しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒達には楽しむ中で、友達と協力して個の力を結集することによって一つのことを成し遂げる経験をしてもらいたいと思います。

0

体育祭表彰

本日5限は体育祭の表彰式が行われました。体育祭時はグランド整備に伴う遅延で終了時間が遅くなったため、表彰を延期していました。

今回の体育祭はほんと見全生徒がよく頑張りました。その中でも特に素晴らしいパフォーマンスを発揮した生徒に対し全校生徒から拍手を送りました。

色別優勝:青団
学年別対抗:1学年優勝 1-1 準優勝1-7
      2学年優勝 2-5 準優勝2-2
      3学年優勝 3-4 準優勝3-2
個人種目では、ミニロードレース・100mの学年別優勝者とエキシビションマッチとして行われた男子・女子和光高校最速決定戦を制した2名を表彰しました。

見事な体育祭でした。次は体育祭です、楽しみにしています。

0

体育祭が実施されました

昨日は、第48回和光高校体育祭が実施されました。
前日の雨によるグランド状況が心配されましたが、早朝より運動部の生徒が登校しグランド整備等を行い、40分遅れで開始することとしました。

時間変更があり、終了時刻が遅くなってしまいましたが、多数の保護者の皆様に、ご参観いただきました。ありがとうございました。

開会式では、来年の東京オリンピックに触れ、5つのお願いをしました。1 全力を尽くす
2 ルールを守り節度のある行動をとる 3 自分の役割を果たす 4 協力する 5 応援する
クラスや友達とともに喜んだり、悔しがったり、満足したり、不満が残ったり、いろんな思いがあったかと思います。生徒達にはそれも一つの経験です。そんな中でも、真剣に競技に向かう姿は立派でした。生徒達も満足できる良い体育祭だったと感じました。そして準備・運営・片付けをしてくれた生徒に感謝したいと思います。

 
↑準備体操もしっかり         ↑障害物競争定番のパン食い
 
↑ミニロードレースは一番つらい?   ↑リレーには先生たちも参加です
 
↑クラスが気持ちを一つに!      ↑棒取りは女の意地がぶつかりました

↑男は力の総力戦

0