今日の和高(日誌)

今日の和高

午王山清掃ボランティアを行いました

 期末試験最終日の12月12日(火)、生徒会役員と生物部員を中心に学校の南側にそびえる?午王山の清掃を行いました。新倉午王山の会の皆さんによって管理されているこの場所ですが、和光高校は平成19年以来斜面林の保全活動に協力してきました。冬の時期の清掃は主に落ち葉集めになりますが、晴天に恵まれ寒いながらも頑張りました。




0

生徒会役員選挙が行われました

 明日からは師走です。外は雨模様の寒い体育館で、第46期の生徒会役員を選ぶための立会演説会ならびに投票が行われました。
 はじめに選挙管理委員長から「選挙」についての話、定足数の確認、投票方法などについて説明がありました。

 続いて会長候補から順に抱負を述べます。それぞれに応援演説も加わります。

 真剣に耳を傾けています。


 今回立候補した生徒たちです。いずれも2年生、立派な演説でした。


 演説を聞き終わり、いよいよ投票。和光市選挙管理委員会からお借りした本物の記入台と投票箱です。



 即日開票の後、結果は明日公示されます。
0

調理実習室はクリスマス

 3年生選択授業「フードデザイン」では、一足早いクリスマス料理に挑戦しました。メニューはチキンのグリルと定番のブッシュドノエル。調理室では美味しそうな香りが充満しました。

まずは下ごしらえ

薪の形になるように慎重に整えます

最新のオーブンでこんがりと

味も最高です

「完成」、美味しくいただきました
0

第26回強歩大会がおこなわれました

 秋空の下、学校近くの荒川河川敷公園をスタートしおよそ10km。今回から採用した周回コースを500余名の生徒が走りました。

 男子はガブリエロパブロ亮(2年・芝西中)が昨年に続き連覇、2位佐藤勝也(1年・芝中)、3位今井龍生(2年・川口北中)とサッカー部が上位を占めました。一方女子は大澤桜(1年・美笹中)が優勝、2位は金城玲那(2年・志木中)、3位は松田渚海(2年・朝霞四中)と陸上部が頑張りました。

 大きな事故やけがもなく生徒たちは走り切ることができました。PTAの方々には給水や温かい声援など大変にお世話になりありがとうございました。日頃Bコースで鍛え上げた体力と精神力を十分に発揮してくれたと思います。ご声援ありがとうございました。






0

教員年次研修実施中

 11月は彩のくに教育月間です。本校では授業力向上を目指し職員相互の授業見学を行っています。特に初年度・5年次・10年次の者は研究授業を行い、校長先生をはじめほとんどの教員が見学に訪れます。ジグソー法、タブレット活用など最新の授業が展開されます。放課後は連日の研修会が実施され、反省点などが指摘されるなど活発な論議が展開されます。








0