今日の和高(日誌)

今日の和高

2学期終業式

  12月22日(金)

 充実の2学期も本日終業式を迎えました。
 体育館では、式に先立って先日の選挙で信任を得た第46期生徒会役員の認証式が行われました。新しく生徒会長となった遠山ゆりさん(2年・大和中出身)を中心に学校をけん引してくれることを期待しています。


 続けて行われた表彰式では、部活動などの活躍に加えて「強歩大会」の表彰が行われました。個人1位から3位までの者は賞状と大きなメダルが授与され、総合優勝を飾った2年2組には真新しいトロフィーが渡されました。


 本当に寒い体育館でしたが整然と式に臨む姿勢は立派でした。この後は各HRで成績表が手渡されます。
0

薬物乱用防止教室を行いました

 日本薬科大学の阿部賢志先生をお招きし、体育館にて薬物乱用教室を実施しました。薬学博士でいらっしゃる阿部先生から依存性や中毒性について丁寧に教えていただき、乱用の結果生じる様々な害について視覚的にわかりやすく知ることができました。難しい内容もありましたが生徒は終始真剣に耳を傾け大変に有意義な機会となりました。お忙しい中ご来校していただきありがとうございました。


0

学校説明会を行いました

 寒い中でしたが、12月16日(土)に和光高校学校説明会を実施しました。多数の中学3年生およびその保護者の方々に来校いただきました。あらためまして感謝申し上げます。


0

晴れのち曇り 防火防災訓練が実施されました

曇りがちの寒い日でしたが、防火防災訓練が実施されました。

今回は、緊急地震速報に続き強い地震が発生、その後に火災も発生したとの想定で行いました。避難開始の放送とともに迅速に避難し、約5分で全校生徒が校庭に集合しました。

消防署の方の講話の後、各学年に別れて防災訓練を行いました。

1年生は救助袋による降下体験で、各クラスの代表者が4階から降下訓練を行いました。


2年生は煙体験で、火災避難時の難しさを体験しました。


3年生は消火器訓練として水消火器による消火体験を行いました。


各学年とも集中して訓練に取り組み、いい体験ができたと思います。
0

午王山清掃ボランティアを行いました

 期末試験最終日の12月12日(火)、生徒会役員と生物部員を中心に学校の南側にそびえる?午王山の清掃を行いました。新倉午王山の会の皆さんによって管理されているこの場所ですが、和光高校は平成19年以来斜面林の保全活動に協力してきました。冬の時期の清掃は主に落ち葉集めになりますが、晴天に恵まれ寒いながらも頑張りました。




0