今日の和高(日誌)

今日の和高

2学年 卒業生の話を聞く会がありました


寒い日が続きますが、卒業生が10人の卒業生が2年生のために足を運んでくれて、進路についての話をしてくれました。2年生たちはそろそろ自分の進路について真剣に考え始める時期です。積極的な質問も多数出て、実りのある会になりました。
0

卓球部躍進

  2月2日(金)

 深夜からの雪が降り続き交通が心配です。

 さて、今週行われた卓球の西部地区新人大会において、1年生高野慎吾君(戸田美笹中出身)が男子シングルで5回戦進出ベスト32に入り見事県大会出場権を獲得しました。インフルエンザに先週かかって体調が万全でない中でしたが、仲間の声援もありシード選手を2人破っての活躍でした。
 「県大会では1年生なので挑戦者として1回でも多く試合がしたいです」と語ってくれた高野君です。




0

1年生進路実習

  2月1日

 今日から2月、3年生が家庭研修に入りました。
 本日の「総学」とLHRの時間を利用して、1年生は進路希望分野別学習を実施しました。大学や専門学校の講師の方にお越しいただき、それぞれの分野で講義や実習をしていただきます。写真は上から「調理実習(ケーキづくり)」「建築・設計(構造の模型製作)」「動物(犬のトリミング)」の各分野の様子です。






 今夕からは再び雪の情報です。寒さに負けず気を付けて登下校してください。
0

公務員説明会

  1月30日

 3年生の学年末考査は本日で修了、明日から家庭研修期間となります。
 残る1・2年生希望者を対象に、公務員説明会を開きました。警察官・消防士・自衛官・市役所など公務員志望者は多くいますがそれぞれ難関です。早い段階から意識を高め準備を怠らないための説明会では、警視庁、東京消防庁、自衛隊から現職の隊員が来校され入隊前の試験対策や入所後の仕事について教えてくださいました。ちなみに東京消防庁の宮地さんは和光高校卒業生です。






0

和光市鍋グランプリ

  1月28日(日)

 まだ積雪も残る寒い日が続いています。
 1月27・28の両日にわたり、恒例となりました「全国鍋グランプリ」が和光市役所で開催されました。郷土色豊かな各地の名物鍋が一堂に会し人気を競うイベントです。
 毎年和光高校では、運動部員が中心となり大きなイベントの裏方として活躍しています。今年も、野球・サッカー・バスケ・バレー・陸上などの部員たちが、器の回収や呼びかけ、ゴミ捨てなどに駆けずり回りました。大会では和光市の牛筋鍋が準グランプリを獲得することができました。


0