校長室日記

校長室日記

PTA後援会による花植え実施

6月9日、PTA後援会第1回理事会に先立ちまして、花植えを実施しました。
梅雨入りしたとは思えない晴天で暑いくらいの天候でしたが、たくさんの保護者に皆様方に集まっていただきました。感謝申し上げます。

校門付近のフェンスとロータリー付近が色とりどりのプランタで囲まれました。
来週からの生徒たちの登校を温かくお花が迎えてくれます。
生徒たちが学校に来て、潤いを感じるような環境にしたいと思っています。今後もご協力よろしくお願いします。

     
0

PTA後援会スポーツ交流会のご案内

保護者の皆様へご案内です

今週初めに生徒を通じて「PTA後援会スポーツ交流会懇談会開催のお知らせ」を配布しております。
7月28日(土)9:30~本校体育館にてソフトバレーを行います。
ソフトバレーは誰でも楽しめますので、教員と保護者の皆様の交流の場になればと思います。
奮ってご参加ください。
まだ、手紙を見ていないという保護者の方は、お子様に聞いてみてください。それでも見つからなければ担任までご連絡くださるようお願いいたします。)^o^(
0

本を読まない高校生が半数

ある教育雑誌に、1月に1冊も本を読まない生徒の割合(不読率)の調査結果が出ていました。
2017年度は、50.4%の高校生が月に1冊も読書をしなかったという結果でした。ちなみに中学生は、15.0%、小学生は5.6%です。
小学校中学校では学校で朝読書などの取組で読書の時間をつくっている効果があるのかもしれません。
それにしても半分の高校生が月に1冊も本を読んでいないという結果には驚きです。

この先、読書を通じて得た教養がものをいう時代、そして、読書によって思考力や表現力も高まります。また、web上の溢れる情報からフェイクではない本質的な情報を見分ける洞察力が重要。洞察力を養うには「本物」に触れる、出会う、体験することが大切です。

奇しくも、今日の新聞にappleが、iphone、ipadに今秋から利用制限をする機能を付けると発表されていました。もちろんスマホやタブレットは学習に不可欠なツールとなりました。しかし、道具は道具であって有効に使ってはじめて道具になります。
スマホの時間を少し削って、是非、読書をしてもらいたいと思います。
0

三者面談期間中

今週は、午前中短縮授業としまして、三者面談週間とさせていただきました。

保護者の皆様には、じっくり学校での様子やご家庭での様子、進路の相談など担任とじっくり話しをしていただければと思います。中間考査の結果や授業中の様子なども提示しています。
時間が十分でないと感じたり、さらにいろいろ話しがある、生徒抜きで話しがしたいなど希望のある方は遠慮なく担任と連絡を取ってください。
話題の中心は
1年生は、高校に入っての様子、2年生の科目選択
2年生は、修学旅行と3年生の科目選択
3年生は、もちろん、進路の話題
であると思います。

生徒は、午前中で授業が終わってしまします。有効な時間の使い方をしてもらいたいと思います。

0

今日は男子バスケットボール部の応援でした

昨日に引き続き、本日は男子バスケットボール部の応援に行ってきました。
男子は朝霞西高校との対戦でした。
男子の試合はスピード感があって迫力があります。本校の生徒もよく走っていました。
体力ではそんなに大きな差を感じませんでした。ゴール下でのリバウンドの支配率が悪かったように見えました。また、小さなミスからの失点が重なってしまい、残念ながら負けてしまいました。
でも生徒たちの一生懸命な姿には、よく頑張ったと思いました。
体育館のギャラリーからはベンチには入れない選手が声をからして応援も頑張っていました。
保護者の皆様も応援ありがとうございました。
0

女子バスケット大会に行ってきました

本日は女子バスケットのインターハイ予選でした。
狭山清陵高校と対戦。
2ピリオドまでは追いつ追われつの接戦でした。相手の速攻で失点しても3ポイントシュートで応酬。
3ピリオド4ピリオドでは、スタミナが落ちてきて、パスミスからの失点が目立つようになり、相手校にリードを奪われてしましました。
残念ながら負けてしまいましたが、人数が少ない中でよく頑張りました。
1年2年のチームですので、今後の練習の成果に期待したいと思います。
0

英語検定受検

6月1日(金)の放課後に本校を会場として第1回英検が実施されました。
今回は全学年合わせて21名が受検、それぞれの目標の級にチャレンジしています。
これからのグローバルな社会で活躍するためには英語でコミュニケーションを図ることが要求されます。また、多くの資格を持っていると活躍の幅も広がります。
資格取得に向けて、補習も行っていますのでどんどんチャレンジしてほしいものです。
0

アメリカ・ロングビュー海外派遣募集

和光市の姉妹都市であるアメリカ・ワシントン州・ロングビュー市に和光市の派遣団と一緒に10名程度訪問する生徒を募集します。
訪問日は、10月9日(火)~10月15日(月)の7日間です。
2年ごとにこの事業を計画していますので、今回の対象学年は、2年3年とします。
まずは6月13日14日の放課後に説明会を実施しますので、興味のある生徒には説明を聞いてみてください。いいチャンスだと思います。
  ロングビュー説明会.pdf
0

生徒総会開催

本日の午後は生徒総会が実施されました。生徒会役員のみなさん、ここまでの準備ありがとうございました。ご苦労様でした。
全校生徒が、体育館に集まり、今年の活動計画や部活動予算についての話し合いがありました。
今年の生徒会本部の活動方針で、
スローガン:事上磨錬~知識や精神を磨く~
活動方針:1行事の充実 2地域との交流、社会への貢献 3 校則の厳守
とありました。知識や精神を磨き、社会に貢献する人材に育ってほしいと思います。

生徒会は役員だけのものではありません。全校生徒が会員です。社会に出たとき、会社でも地域でも、その構成している人たちが顔を合わせ、意見を述べ合い、折り合いを付けながら物事を決めていかなければならないことがたくさんあります。課題を見つけ、他人と対話するなかでその課題策を探ることが求められます。

また、3年生は、18歳で、選挙権を持っている人がいます。他の人も近いうちに選挙権を持つことになります。
毎日、いろいろな政治や経済、社会に関するニュースが流れています。それは、政治家の人たちがそれぞれの立場で、今を、将来を、住みやすくするために意見を述べ動いているからです。政治家を選ぶことも我々の使命であり権利です。また、我々の一人一人の力は小さいけれどそれが積み重なって社会を動かす力となります。生徒には、世の中の動きに関心を持ち、見たこと聞いたことを自分の頭で判断し、行動する力を付けてもらいたいと思います。
0

バレー部が大会でした

女子バレー部の指導をしていただいている外部指導員の方がわざわざ試合の結果を伝えに学校に来てくださいました。
結果は、13-25、13-25で負けてしまったそうです。でも、3年生が最後になる大会で本校のバレー部は2年と1年。1年生は高校でバレーを始めてまだ、2か月です。
その中で、外部指導者の先生は、「よく頑張っていた」と褒めていただきました。

外部指導者の方は、休日にバレー部の指導に来ていただいているのですが、本日は、仕事を休んで大会に応援に行っていただいたそうです。
生徒にとって、試合結果は残念でしたが、きっとこの後に繋がるような1日になったのではないでしょうか?このように、人から応援をしてもらえる生徒が、たくさん増えること期待したいと思います。
0