校長室日記

校長室日記

「21世紀出生児縦断調査」結果

文部科学省と厚生労働省が行っているの「21世紀出生児縦断調査」結果が発表されました。2001念生まれの高校2年生についての調査結果です。
スマホの休日の使用時間で一番多かったのが、「3時間から4時間」の19.9%で、次がなんと「6時間以上」の19.0%。3時間以上使用している割合が65%以上だそうです。これ自体も問題だと感じますが、勉強時間とのクロス集計の結果も発表されていました。
スマホ使用時間が「1時間未満」の生徒は「休日勉強していない」は、14.8%であったが、使用が「6時間以上」と回答した人のうち55.3%が「勉強していない」と答えたそうです。
1日の限られた時間の使い方なのでこの結果は当前かもしれませんが、スマホの使用の中身が、ゲームだけだったりするとやはり、心配な調査結果です。

スマホの使い方について学校や家庭での話し合いが必要なのかもしれません。
0

明日から2学期が始まります

9月1日です。いよいよ夏休みも終わり明日から2学期が始まります。
生徒たちは、それぞれどんな夏休みを過ごしたのか?明日、始業式で元気に全員が揃うのが楽しみです。花たちも暑さに負けず、生徒が登校するのを楽しみにしちるようです。

さて、夏休み期間を利用して教室棟東側のトイレ改修工事が行われていました。少し工事が遅れているようで、残念ながら明日からの使用には間に合わないようです。来週には新しくきれいなトイレが出来上がりますので、それまで西側のトイレしか使用できません。生徒には不便をかけます。
0

2学期に向けて準備が進んでいます

夏休みも残り数日。生徒たちは課題の追い込みをしているでしょうか?
やるべきことをしないと、あとで困ることになります。また、自分の手、力で、やらないと意味がありません。頑張ってほしいものです。先生方も授業の準備が始まっているようです。授業が始まるのが楽しみです。
先日、就職先や進学先に提出する3年生の調査書の起案が、束になって回ってきました。今、間に合うように目を通させてもらっています。9月早々には、会社に送付することになります。
就職者には2学期当初にも面接練習や一般教養の対策などを行います。今日も、数人登校ししゅうしょくの指導を受けていました。いい結果を期待しています。
0

第1回学校説明会を実施しました

本日は、第1回学校説明会・部活動体験を実施しました。100名を超える中学生(保護者を含めると200人程度)に参加していただき、学校選びがいよいよ始まると感じました。

夏休みも残すところ、わずかになり、中学生は、成績に関しての不安を抱えている様子でしたが、是非、自分にあった学校を選択してもらいたいと思っています。
校長挨拶では、「これからの時代に求められる力」と「本校の紹介を含めて学校選び」について話させていただきました。

また、今回は部活動体験にもたくさんの生徒が参加してくれました。高校での部活動の一端を感じてもらえたでしょうか?

暑い中、参加していただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。また、ご不明な点がありましたら、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
 
0

世界ジュニアボート選手権を観戦してきました。

お盆休みを迎え、本格的な暑さが襲ってきています。皆様、体調管理に気を付けてください。

さて、本日は、来年の東京オリンピック・ボート競技で使用される海の森水上競技場(東京都臨海部)で行われた「世界ジュニア選手権」を観戦してきました。知人の先生からチケットを頂き、楽しんできました。この大会はアンダー19の大会でしたが世界各国の代表が出場しているということで海外のメディアもたくさん来ていました。残念ながら日本勢は昨日の準決勝までで敗退してしまったということでしたが、一線級のボート競技を楽しむことができました。

来年の今頃は日本中がオリンピックで「熱く」盛り上がっていることと思いますが、この会場もとても「暑かった」です。会場はまだ、完成はしていない様子でしたが、メインスタンドにも屋根が半分なく、直射日光が照りつけていました。
0

全国算数数学教育研究大会に参加してきました。

今年度、埼玉県高等学校数学研究会の副会長をしています。先週はその関係で出張が続いていました。

5日(月)6日(火)には浦和のコミュニティセンターで埼玉県「数学フェア」が開催しました。全県から5,6人で1チームを作り、15チームが参加してくれました。事前問題、当日問題に取り組み数学の楽しさを満喫(?)するものです。生徒たちは試行錯誤を通じて考える楽しさを体感し、数学の面白さ・有用性を感じてくれた様子でした。事前課題は、「立方体に穴が貫通したものの展開図を作成する」とか「規則正しく並んだ点をつなぐゲーム(一定のルールがあります)の必勝法を探る」というものでした。日頃接している数学とは違うイメージかもしれません。本校の生徒も数学に苦手意識を持っているかもしれませんが、論理的に考える楽しさを感じてもらいたいと思いました。

7日(水)~9日(金)は沖縄で行われた全国算数数学教育研究大会に参加しました。再来年が埼玉県で開催されるため視察をしてきました。私も久しぶりに数学に触れてきました。ICT(タブレットなど)を使ったり、反転学習、生徒にいかに協働させ、考えさせるかなど全国の先生方の取組発表を聞いてきました。本校でも取り入れると面白いと思ったものも数多く発表されていました。台風9号が沖縄地方を襲い、天候を見ながらの移動で苦労しましたが有意義な体験をしてきました。

暑い日が続いています。お盆を迎え、台風10号も関東地方に影響を及ぼしそうな予報を出ています。熱中症だけでなく水の事故等にも注意するようにご家庭でもご指導ください。
0

文化祭の準備も進んでいます

今日は、7時近くになっても2年生の教室の電気が点いていました。どうしたのかと覗いてみると、生徒会で美術部の生徒が、黙々と絵の具の筆を走らせていました。文化祭のポスター作っていました。

一人一人の小さな努力の積み重ねで、文化祭という大きなイベントができあがるのだと感じた一瞬でした。遅くまでどうもありがとう!
きっといいポスターができあがると思います。楽しみです。
0

就職活動中です

3年生は、70名程度が就職を希望しています。夏休みに入り、面接練習や志望動機の作成など、準備をしています。すでに約40名の生徒が会社見学を終えています。履歴書の準備に取りかかり、入社試験に向かっています。
みんな一生懸命です、応援をお願いします。
0

和光高校のポスターを作成しました

夏休みに入り、中学生の、皆さんも三者面談が終わって志望校の見学や学校説明会に参加する時期となりました。本校でも第1回の学校説明会を8/24(土)に実施します。中学生と保護者の皆様、是非参加してください。

近隣の中学校や塾に掲示していただくために、ポスター(和光高校令和元年度ポスター.pdf)を作成しました。各学校が作成している「学校の活性化特色化シート(生徒の成長物語)」と併せてご覧下さい。
学校説明会(中学生の皆様へ)のページを覗いてください。
0

PTAの方に植えていただいた花が満開です。

今年は、6月1日にPTA後援会の1回目の花植えをしていただきました。
植えていただいた花は、1学期、生徒の登校を温かく迎えてくれていたのですが、まだ、元気に満開になっています。PTA後援会の皆さんありがとうございます。
(2月に植えた花もまだ、少し残っています)
0