校長室日記

校長室日記

明日は卒業式です

明日は卒業式。3年生を心からお祝いして送り出したいと思っています。残念ながら保護者の皆様の参列が出来なく、卒業生も保護者の方も残念だと思います。こんな社会情勢のためご理解いただきますようお願いします。

限られた条件の中でできるだけ立派な卒業式を行いたいと思っています。今日は、生徒がいないため職員総出で会場を作りました。卒業生の皆さん、明日は高校生最後の日、そして新たなスタートの日です。遅刻しないで登校してください。

 

0

入試の発表でした

本日は県立学校の入試の発表が一斉に行われました。

コロナウイルスの影響で生活や健康が不安な時世ですが、発表に番号が見つけたときの中学生や保護者の方の笑顔はやはり爽やかに感じます。

こうして、また新たな年度を迎えることになるのを感じました。

新入学を迎える中学生には、充実した高校生活になるように頑張りを期待したいものです。

0

先行きが見えない不安な状況ですが頑張りましょう

巷では、新型コロナウイルスの影響が波及し、まだ、先の様相が予想できない状況が続いています。

そのような中で、ネット上のマスクの高額販売やネット詐欺を誘導するメール配信、その他にもデマの流布がニュースに取り上げられています。

自分の健康を守るためにマスクを購入するのは当然です。この先の不安を皆が感じているとき、緊急事態に乗じて、そして弱みに付け込むような行為があることに怒りを覚えるとともに、同じ日本人として、人間として情けなく感じます。

子供たちは学校にいけない、経済活動にも支障をきたしている、こんなときだからこそ協力してこの難局を乗り越えたいと強く思います。

0

「いつも通り」「平常」のありがたさ

新型コロナウイルスの影響で臨時休校が始まっています。実際は、入試の関係で、登校日の予定だったのは今日が初日。

生徒は、どんな生活を送っているのか心配です。課題の提出や補習で何人かの生徒が登校しましたが、いつもの学校とは異なります。入試事務を実施しながら、臨時休業に対する対応を相談しています。卒業式、補習、登校日はどうするか、入学説明会の対策・・・・等。毎年繰り返されている業務ですが、今回はすべて見直し、工夫が求められています。

巷では、マスクを買うのに早朝から並び買えるかどうか?小中の児童生徒がいる家では仕事にも影響しています。

つくづく、「いつも通り」「平常」の有難さを感じます。

今日は東京で、小学生と園児の感染が確認されたそうです。生徒もこの臨時休校の意味を理解してある程度自粛した生活を送ってください。そして一日も早く「平常の生活」に戻ることを期待します。

0

コロナウイルスの感染拡大防止に向けて

生徒・保護者の皆様におかれましては、今回の臨時休業等の対応に関しましてご心配をおかけしております。

本日、HP、メールにて、明日、郵便にて対応に関するお知らせを発信させていただきました。

 

生徒の登校はもちろん、卒業式や部活動に関して、残念ながら制限をさせていただきます。

感染拡大防止という将来の補償ということに向けての対策実施、緊急事態であるという認識が大切だと思います。

生徒がこの臨時休業中に、密集する場所に集まっては意味がありません。お知らせの主旨をご理解の上、ご協力お願いします。なお、

3年生:卒業式 3月11日(水)(8:40登校 10:30開式)

2年生:登校日 3月19日(木) 9:30 

1年生:登校日 3月18日(水) 9:30

となります。

0