校長室日記

校長室日記

「21世紀出生児縦断調査」結果

文部科学省と厚生労働省が行っているの「21世紀出生児縦断調査」結果が発表されました。2001念生まれの高校2年生についての調査結果です。
スマホの休日の使用時間で一番多かったのが、「3時間から4時間」の19.9%で、次がなんと「6時間以上」の19.0%。3時間以上使用している割合が65%以上だそうです。これ自体も問題だと感じますが、勉強時間とのクロス集計の結果も発表されていました。
スマホ使用時間が「1時間未満」の生徒は「休日勉強していない」は、14.8%であったが、使用が「6時間以上」と回答した人のうち55.3%が「勉強していない」と答えたそうです。
1日の限られた時間の使い方なのでこの結果は当前かもしれませんが、スマホの使用の中身が、ゲームだけだったりするとやはり、心配な調査結果です。

スマホの使い方について学校や家庭での話し合いが必要なのかもしれません。
0

明日から2学期が始まります

9月1日です。いよいよ夏休みも終わり明日から2学期が始まります。
生徒たちは、それぞれどんな夏休みを過ごしたのか?明日、始業式で元気に全員が揃うのが楽しみです。花たちも暑さに負けず、生徒が登校するのを楽しみにしちるようです。

さて、夏休み期間を利用して教室棟東側のトイレ改修工事が行われていました。少し工事が遅れているようで、残念ながら明日からの使用には間に合わないようです。来週には新しくきれいなトイレが出来上がりますので、それまで西側のトイレしか使用できません。生徒には不便をかけます。
0

2学期に向けて準備が進んでいます

夏休みも残り数日。生徒たちは課題の追い込みをしているでしょうか?
やるべきことをしないと、あとで困ることになります。また、自分の手、力で、やらないと意味がありません。頑張ってほしいものです。先生方も授業の準備が始まっているようです。授業が始まるのが楽しみです。
先日、就職先や進学先に提出する3年生の調査書の起案が、束になって回ってきました。今、間に合うように目を通させてもらっています。9月早々には、会社に送付することになります。
就職者には2学期当初にも面接練習や一般教養の対策などを行います。今日も、数人登校ししゅうしょくの指導を受けていました。いい結果を期待しています。
0

第1回学校説明会を実施しました

本日は、第1回学校説明会・部活動体験を実施しました。100名を超える中学生(保護者を含めると200人程度)に参加していただき、学校選びがいよいよ始まると感じました。

夏休みも残すところ、わずかになり、中学生は、成績に関しての不安を抱えている様子でしたが、是非、自分にあった学校を選択してもらいたいと思っています。
校長挨拶では、「これからの時代に求められる力」と「本校の紹介を含めて学校選び」について話させていただきました。

また、今回は部活動体験にもたくさんの生徒が参加してくれました。高校での部活動の一端を感じてもらえたでしょうか?

暑い中、参加していただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。また、ご不明な点がありましたら、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
 
0

世界ジュニアボート選手権を観戦してきました。

お盆休みを迎え、本格的な暑さが襲ってきています。皆様、体調管理に気を付けてください。

さて、本日は、来年の東京オリンピック・ボート競技で使用される海の森水上競技場(東京都臨海部)で行われた「世界ジュニア選手権」を観戦してきました。知人の先生からチケットを頂き、楽しんできました。この大会はアンダー19の大会でしたが世界各国の代表が出場しているということで海外のメディアもたくさん来ていました。残念ながら日本勢は昨日の準決勝までで敗退してしまったということでしたが、一線級のボート競技を楽しむことができました。

来年の今頃は日本中がオリンピックで「熱く」盛り上がっていることと思いますが、この会場もとても「暑かった」です。会場はまだ、完成はしていない様子でしたが、メインスタンドにも屋根が半分なく、直射日光が照りつけていました。
0

全国算数数学教育研究大会に参加してきました。

今年度、埼玉県高等学校数学研究会の副会長をしています。先週はその関係で出張が続いていました。

5日(月)6日(火)には浦和のコミュニティセンターで埼玉県「数学フェア」が開催しました。全県から5,6人で1チームを作り、15チームが参加してくれました。事前問題、当日問題に取り組み数学の楽しさを満喫(?)するものです。生徒たちは試行錯誤を通じて考える楽しさを体感し、数学の面白さ・有用性を感じてくれた様子でした。事前課題は、「立方体に穴が貫通したものの展開図を作成する」とか「規則正しく並んだ点をつなぐゲーム(一定のルールがあります)の必勝法を探る」というものでした。日頃接している数学とは違うイメージかもしれません。本校の生徒も数学に苦手意識を持っているかもしれませんが、論理的に考える楽しさを感じてもらいたいと思いました。

7日(水)~9日(金)は沖縄で行われた全国算数数学教育研究大会に参加しました。再来年が埼玉県で開催されるため視察をしてきました。私も久しぶりに数学に触れてきました。ICT(タブレットなど)を使ったり、反転学習、生徒にいかに協働させ、考えさせるかなど全国の先生方の取組発表を聞いてきました。本校でも取り入れると面白いと思ったものも数多く発表されていました。台風9号が沖縄地方を襲い、天候を見ながらの移動で苦労しましたが有意義な体験をしてきました。

暑い日が続いています。お盆を迎え、台風10号も関東地方に影響を及ぼしそうな予報を出ています。熱中症だけでなく水の事故等にも注意するようにご家庭でもご指導ください。
0

文化祭の準備も進んでいます

今日は、7時近くになっても2年生の教室の電気が点いていました。どうしたのかと覗いてみると、生徒会で美術部の生徒が、黙々と絵の具の筆を走らせていました。文化祭のポスター作っていました。

一人一人の小さな努力の積み重ねで、文化祭という大きなイベントができあがるのだと感じた一瞬でした。遅くまでどうもありがとう!
きっといいポスターができあがると思います。楽しみです。
0

就職活動中です

3年生は、70名程度が就職を希望しています。夏休みに入り、面接練習や志望動機の作成など、準備をしています。すでに約40名の生徒が会社見学を終えています。履歴書の準備に取りかかり、入社試験に向かっています。
みんな一生懸命です、応援をお願いします。
0

和光高校のポスターを作成しました

夏休みに入り、中学生の、皆さんも三者面談が終わって志望校の見学や学校説明会に参加する時期となりました。本校でも第1回の学校説明会を8/24(土)に実施します。中学生と保護者の皆様、是非参加してください。

近隣の中学校や塾に掲示していただくために、ポスター(和光高校令和元年度ポスター.pdf)を作成しました。各学校が作成している「学校の活性化特色化シート(生徒の成長物語)」と併せてご覧下さい。
学校説明会(中学生の皆様へ)のページを覗いてください。
0

PTAの方に植えていただいた花が満開です。

今年は、6月1日にPTA後援会の1回目の花植えをしていただきました。
植えていただいた花は、1学期、生徒の登校を温かく迎えてくれていたのですが、まだ、元気に満開になっています。PTA後援会の皆さんありがとうございます。
(2月に植えた花もまだ、少し残っています)
0

3年生夏休み特別指導実施中です

夏休みに入り、やっと夏らしく暑くなってきました。
3年生は、進路特別指導を行っています。
就職希望者は、面接練習、求人票の閲覧、一般教養の課題演習、履歴書や作文の練習などです。
進学希望者は、小論文・志願理由書の作成や面接練習などをAO入試や推薦入試を希望している生徒を中心に行っています。

3年生は、朝早くから登校し頑張っています。
0

1学期終業式

少し蒸し暑さを感じる朝でしたが、久しぶりに全校生徒が体育館に集まり、1学期の終業式を行いました
まずは表彰です。陸上部の盛君がハンマー投げにおいて、学徒総合大会、国体予選でともに3位に入りました。よく頑張ったと思います。全校生徒からの拍手でお祝いしました。

終業式では、校長式辞のなかで1学期を振り返り、次のような話をしました。
1年生は、緊張しながらも高校生活が始まり、2年3年生はそれぞれ進級しましたが、その緊張感は維持できていたか?初心を忘れず、学習や部活動に取り組んでもらいたいと思います。
〇今年は10連休があり、改元ということで例年と少し異なったGWでした。元号「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という麗しき和、互敬の精神が込められているそうです。世界から高く評価される「よき国民性」を次の時代に伝えていくことは今をいきる私たちの使命ではないかと再確認しました。
〇2年生は、修学旅行もありあっという間の1学期だったと思います。今度は自分の進路に目を向けて取り組まなければいけない時期になりました。そして3年生は夏休みには就職活動で会社訪問や進学希望者も学校見学が開始されます。気を緩めず頑張ってもらいたいと思います。
〇成績について触れました。皆勤の生徒が200名。1/3以上の生徒が遅刻欠席をしないで登校しました。成績優良者191名。これも、1/3以上の生徒です。良く頑張りました。一方、欠点保有、つまり赤点を持っている生徒には、考え方を改め、授業の受け方から見直すように促しました。「あれをやっておけば良かった」ではなく「あれをやっておいて良かった」と思えるようにしてほしいと思います。
〇また、高村光太郎の「道程」という「僕の前に道はない、僕の後ろに道は出來る・・・・」詩を切り口にして少し話をしました。
大人、仕事の世界では時間をかけたことが偉いのではなく、結果が重要になります。ただ、時間をかけたほうが良いものができるし、成功する人は、地道に時間をかけて準備をします。もちろん、一生懸命やっても成功しない人はいますし、才能があってもトップに立てない人もいます。しかし少なくとも誠実であればそこそこの結果は出せます。「道」は探すのではなく築くもの、いろいろ悩みはあるけど、「道」を築くために、大事なことは、「まずやってみる」ことだということです。そして、その「やっている」ことがその人の価値を創っている。


明日から長い夏休みを迎えます。部活動や補習もある生徒もいますが、比較的、自分で時間をつくることができる時期です。是非、本を読んだり、家の手伝いをしたり、地域のボランティアをしたりしてほしいと思います。また、3年生の中には、明後日の参議院選挙の投票権を持つ生徒は、是非、政治にも興味を持って、投票に出かけて欲しいものです。

近隣でも怖い事件が続いています。事故や事件に巻き込まれずに有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

0

連休中各部頑張りました!

3連休中は雨天で肌寒い気候でしたが、各運動部の大会が行われていました。

野球部は、1日順延され、15日に上尾南高校と対戦がありました。本校は新座総合との合同チームでなかなか連携ぷれーなど練習ができない中でしたがよく頑張っていました。残念ながら延長12回に2-3でサヨナラ負けでしたが、本校の3年生のピッチャーは一人で200球投げるなど奮闘していました。

男子バスケット部は、所沢中央高校に勝ち、20日の川越南高校との対戦に臨みます。女子バスケット部は狭山清陵高校に勝ち、昨日、星野高校に惜敗しましたが少ない人数ながらよく頑張っていました。

また、陸上部も大会があり、3年生は自己新をだすなど精一杯頑張ったようです。

応援ありがとうございました。
0

修学旅行ベストフォトコンテスト結果発表

考査が終わり本日は学年ごとの取組です。3年生は就職・進学の試験に向けて進路別に分かれての一般常識テストなどを行いました。就職希望者はもう、企業訪問が始まります。
1年生と2年生は学年集会とLHRです。2年生では修学旅行中に実施していたベストフォトコンテストの発表と表彰がありました。修学旅行中の写真を見直して、また、その時の素晴らしい経験が蘇ってきていたようです。
ベストフォトコンテストには生徒が100枚以上の写真を応募してくれました。多くの賞がありましたが、ベストショット大賞には、夕日の中で仲良く元気よく飛び跳ねる姿の1枚が選ばれました。
また、このあと民泊先でお世話になった皆様へのお礼状を心を込めて書いて送ります。
 
0

午王山ボランティア実施

本日期末考査が終了し、恒例の午王山の清掃・保全活動を行いました。
梅雨の合間の曇り空、ボランティアには最高の陽気かもしれません。生徒会・生物部・地学部のほか、有志も参加してくれて、今回は大所帯で午王山に入っていきました。

午王山のボランティアは本校が長年にわたり年に数回、「新倉午王山の会」のお手伝いとして清掃や雑草狩りなどを行っているものです。昨年この活動は評価され、「彩の国教育ふれあい賞」を知事よりいただき表彰されました。本校の一つの地域活動として続けていきたいと考えています。

※ 午王山は本校のすぐ脇にある台地で、埼玉県一の環濠集落跡が確認された弥生時代から中世にいたる住居跡・墳墓や各種の遺物が出土している。また、斜面林部は、特別緑地保全地区に指定され「新倉午王山の会」が中心に里山保全活動を行っている場所です。
0

期末考査が終わりました。

本日で期末考査が終了しました。生徒達には十分な準備のもと、実力を出し切ってくれたことと信じています。また、本日の放課後から体育の実技教科補習を行っています。他教科も明日から補習が始まります。進級卒業に向けて大事な補習ですので気を緩めず参加してほしいと思います。

また、これから夏休みに向けて学校の拘束時間も短くなります。夏休みに向けて生活のリズムを乱しがちな時期になりますのでご家庭においてもご指導お願いします。
0

小学生が校内を探検!?

下新倉小学校の2年生が「生活科」の授業の一環として行っている「町たんけん」で本校に来ました。児童22人が、食堂や図書館をたんけんして、高校の様子の一部を体感してもらいました。
0

今週は期末考査です

7月に入り、梅雨空が続いています。修学旅行は、運よく天候に恵まれ、修学旅行の終了とともに九州は梅雨入り、大雨になっています。学校行事としてはほんとについていたと思います。
さて、明日は考査前日で午前中授業となり、明後日水曜日からは期末考査になります。
雨の日は生徒の遅刻が増えています。また、慌てて登校することによる交通事故も今年度は増えいています。雨模様が続く予報ですのでご家庭におきましても余裕をもって登校するようにご指導下さい。
体育の補習も始まっています。朝、補習で登校するように指示されている生徒もいますので、あわせて確認して下さい。
0

修学旅行が無事終了しました


修学旅行4日目
3つの地域でそれぞれ離村式が行われました。民泊体験ではそれぞれの家庭で篤くおもてなしを受け生徒たちも別れ際は感慨深かった様子でした。
民泊や体験活動でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。生徒たちにも一生の思い出担ったと思います。


  
 

平戸をあとにし、バスで太宰府に向かいました。一時雨に遭いましたが、無事日程を終了しました。太宰府では、それぞれの願い事をお願いし、残りの時間は買い残したお土産をゲット。
 

そして、福岡空港から無事に帰ってきました。
0

修学旅行3日目は体験学習

民泊の家で美味しい食事を用意されたようで、朝の集合時には「おなかがいっぱい」の声。天気にも恵まれ快晴です。
今日はそれぞれが選んだ体験学習を2つ午前午後と行いました。船釣り、磯釣り、シーカヤック、乗馬、そば打ち、よもぎ団子、魚のさばき方、寿司づくり、鯛飯づくり、ガラス細工、隠れキリシタン遺跡巡り・・・・等々、この地方ならではのメニューが用意されていました。
生徒たちは楽しそうにメニューをこなしていました。食べる系の体験活動はちょっとお腹がいっぱいだったみたいです。
  
  
0