校長室日記

校長室日記

終業式を実施しました

 生徒が登校できるようになり、わずか2か月の1学期ではありましたが、無事に1学期を終了することができました。本日、終業式を放送で実施しました。

 500名の全校生徒のうち、半数を上回る254名が皆勤でした。とても立派なことだと思います。例年より短い夏休みですが、自分で時間を作り出すことができる時期です。部活動、補習のほか、ぜひ本を読んだり、家の手伝いをしたり、地域のボランティアをしたりして有意義に生活してください。8/25の始業式にまた元気な顔を見せてください。

0

期末考査です

 学校が通常再開されてあまり日数がありませんでしたが、期末考査となりました。遅刻がいつもよりはずっと少なく、初めての定期考査に緊張感があります。しっかり準備をして臨んでいた人が多いようです。

0

考査に向けた勉強会

 1学年で考査に向けた勉強会が放課後に行われました。30人ほどの生徒が集まり、先生や学習サポーターと一緒に勉強しました。1年生にとっては入学後初めての定期考査です。がんばりましょう。

0

通常登校開始です

 久しぶりに3学年分、全校生徒が登校しました。朝から校舎ににぎやかな声が響いていました。部活動もまだ週3回、1時間程度ではありますが細々と再開です。やはり学校は生徒の声が聞こえないと寂しい限りです。

今後は、新しい生活様式の考え方をもとに、感染に気を付けて学校生活を送りましょう。

0

教員研修も…

 先生方も研修を受けに行くことが多いのですが、今年度は新型コロナ対策のため延期や中止を余儀なくされています。しかしながら、オンラインでの研修がスタートし、さっそく初任の先生が熱心に取り組みました。

0

感染防止の取組み

 緊急事態宣言が解除され、学校が再開されたとはいえ、新型コロナウィルスは世界的にみるとまだ猛威をふるっています。少しでも感染リスクを減らせるように本校で行っている取組みのいくつかをご紹介します。      

飛沫拡散防止のためビニールカーテンを教卓前に設置  

*飛沫拡散防止のため、教室では教卓前にビニールカーテンを設置

 (黒板が少し見づらくなりますがご容赦ください)

*事務室でもお客様が安心して来校できるよう窓口にビニールカーテン

*消毒液と使用済ボールペンの消毒  

 

0

2年生・1年生が登校しました。

 6/3(水)は2年生、6/4(木)は1年生の登校日でした。3年生と同様、クラスの半数ずつ、午前と午後に分散しての登校です。1年生は心電図検査を実施しました。

 来週は各学年週2回の登校になります。長い休業期間に生活サイクルを崩した人は、しっかり学校生活のリズムを取り戻しましょう。

0

いよいよ学校再開です

6/2(火)は3年生の登校日でした。クラスの半数ずつ、午前と午後に分かれての登校です。クラス全員にはまだ会えないのが残念ですが、どうにか学校が再開できたといったところです。

その後、体育館で隣の人と間隔を十分に取り学年集会を実施しました。今までとはずいぶん異なったやり方での学校再開になったので、生徒も教員もやや戸惑い気味でした。

今年一年頑張りましょう。

 

  

 

0

休校が延長されました

 学校休業が5月末まで延長されました。生徒諸君のいない学校は、がらんとしておりさみしい限りです。こんな毎日ですが、先生方は学校が再開されてからの準備を進めています。

 皆さんは人の集まる場所への外出は避け、手洗いうがいを励行してください。毎日体温を測り健康チェックを忘れずに行いましょう。皆さんに会える日を楽しみにしています。

0

新入生を迎えました

 新型コロナウィルスの感染防止のための最大限の配慮をし、4月8日に入学式を行いました。159名の新入生が和光高校に仲間入りしました。

 式には保護者の皆さまには参加していただくことができず、大変申し訳ございませんでした。来賓もなく、生徒と教職員だけで式を行いましたが、新入生たちはけじめをつけしっかりと式に参加してくれました。次の1年生の登校日は4/13(月)です。

 

0