今日の和高(日誌)

カテゴリ:報告事項

晴れ 3年生 球技大会が行われました

3年生は卒業まで残り少ない日数ですが、さらなるクラスの親睦を深めるため球技大会が行われました。どのクラスも楽しそうに、互いを応援しながら汗を流しました。

特に男子サッカーの決勝では、競技の終わった女子も応援に加わって白熱した試合になりました。男子サッカーの優勝は1組、女子ドッジボールの優勝は3組。総合1位は3組でした。
0

曇り 地学基礎実習 歩測で測る地球の大きさを行いました

3年生の理科選択、地学基礎では年間通して多くの実習を実施しています。1学期の第一弾は、2000年前にエラストテネスが地球の大きさを測った方法を学習した後に、実際に歩測で地球1周の大きさを測ってみる実習です。

最初に20mを歩測して、自分の歩幅を計算します。
つぎに緯度がわかっている2地点間の距離を歩測して、地球1周の距離を計算します。

なかなか難しい計算ですが、みんな集中して一生懸命実習に取り組んでいました。
0

曇り 2学年面接ガイダンスが行われました

本日、2学年では面接ガイダンスが行われました。1時間目は、外部から講師をお招きして、お辞儀のしかた、会場の出入りについて全体で講義を聴いて学びました。

2時間目は各進路希望分野別に分かれて、それぞれの分野の講師の先生に志望動機や受け答えについて、一人一人細かく指導をしていただきました。
0