今日の和高(日誌)

カテゴリ:今日の出来事

通常登校が始まり、学食も再開しました。。

月曜から通常登校が始まりました。
本校の名物、学食も営業を再開しました。「密」を避けるため、整列のルールや予約券を導入しました。
初日の月曜、初食堂体験の1年生は、何を注文するか悩んで時間がかかっていました。毎日状況を見ては工夫を重ね、もう授業に遅れる生徒はいなくなりました。次には、食堂でも食事ができるように、テーブルや座席の配置、整列の方法などを検討しています。
生徒の皆さん、みんなで協力して楽しいランチにしましょう。

0

体育祭

日第47回和光高校体育祭が開催されました。
入場行進から体育祭の幕が上がりました。
開会式では、校長の挨拶、来賓の挨拶、選手宣誓、気合いのこもった各団長の決意表明がなされました。
午前の部では、スポーツリレー、障害物リレー、ミニロードレース、4人5脚リレー、部活動対抗リレー、大縄跳びが行われました。
障害物リレーでは、男女混合のチームで足の速さだけではない白熱した競争が行われました。
大縄跳びでは、生徒に混ざり教員+PTAチームも競技に参加しました。

午後の部は、色別対抗棒引き、100m決勝、色別対抗綱引き、背渡り競争、色別台風の目リレー、クラス対抗リレー決勝が行われました。
色別対抗競技では、学年を越えたチームプレーがありました。

体育祭終盤のクラス対抗競技は、クラス優勝がかかっていたためそれぞれのクラスが集中して参加していました。
最終競技のクラス対抗リレーは大きな応援の中行われ、三年生のレースは圧巻でした。

閉会式では、成績発表がされ、青団が優勝しました。


次の行事は、文化祭です。体育祭の経験をいかしましょう。
0

体育祭の予行が行われました。

明日9月20日に開催される体育祭の予行が行われました。
入場行進の練習、開会式の確認では、体育の授業で習った内容を全校で合わせました。

次に100m走、1学年クラス対抗リレーは、予選が行われ、出場者だけでなく応援の生徒も白熱していました。

その後団ごとに、団体競技の練習をしました。生徒は声を掛け合い、工夫しながら競技練習に取り組んでいました。

明日の体育祭では、水分補給をしっかり行い、熱中症に気をつけながら思い出に残る体育祭にしましょう。
0

【地学部】長瀞・秩父の野外実習に行ってきました

地学部で野外実習に行ってきました。
場所は日本の地質学発祥の地である長瀞と、お祭りや芝桜やアニメで有名な秩父です。

長瀞では、岩畳北端で結晶片岩の形成過程を説明した後、岩畳を歩きながら荒川の河道変遷の証拠であるポットホールを観察しました。埼玉県立自然の博物館では岩畳で観察してものを展示を見ながら再確認し、県内産の化石や鉱物にも触れました。

古秩父湾に関する天然記念物のサイトを巡り、秩父市内では、駅から荒川に向かって歩きながら河岸段丘の地形を観察したり、気象庁の熊谷気象台秩父観測所の見学も行いました。

一日中、かなりの距離を歩きましたが、天候にも恵まれ実りある実習となりました。
0