野球部 活動報告

野球部 活動報告

野球部部活納め

部活納めとして、大掃除と塩化カルシウムをグラウンドに撒きました。

 

  

 

 

コロナ禍の影響で、県より明日から1/17(日)までの期間は原則部活動禁止という指示が出たことで、本日が2020年の部活納めとなりました。

昨年は、それぞれの外部活がグラウンドに塩化カルシウムを撒いて霜対策などの整備を行いましたが、今年は野球部・サッカー部・陸上部の外部活が協力をして、それぞれの部活でのトレーニング終了後、合同で一斉に行うこととしました。

昨年は野球部の活動範囲を自分たちだけで行い、数時間かかってしまいましたが、本日はわずか1時間余りで終了することができました。改めて運動部の生徒たちの手際の良さと協力体制の良さが見て取れた時間となり、大変意義のある時間ともなりました。

来年以降も外部活同士が協力し、絆を深めながら行う伝統行事にしていきたいと思っております。

本日は、サッカー部・陸上部の皆さん本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

その後、野球部では道具倉庫などの大掃除をして、今年の部活動を納めました。

しばらく野球ができない期間となりますが、新年から気持ちを新たに引き続き、応援されるチームを目指して再スタートしたいと思います。

2020年、1年間応援していただきありがとうございました。

また、2021年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

0

部活動交流②(野球部)

陸上部と合同練習を行いました。

 

2学期期末考査も終わり、野球部のトレーニングは冬休み前の追い込みの期間となっています。

そんな中、先日のレスリング部に続き、今回は陸上部と合同練習を行わせていただきました。

  

 

陸上部顧問(保健体育科)の新名先生のご指導の下、体幹のサーキットトレーニングやインターバルトレーニングのメニューを中心にトレーニングを行いました。

走力のUPが課題でもあるチームとして、今日学んだことをこれからのトレーニングに取り入れ、継続して強化していきたいと思います。

 

本日は、新名先生、陸上部の皆さん、本当にありがとうございました。

陸上部との交流もできて、とても良い時間が過ごせました。

0

部活動交流(野球部)

レスリング部と合同練習を行いました。

 

      

本日は、考査期間ではありますが、明日が考査勉強のため1日オフということあり、リフレッシュを兼ねて午前中いっぱい身体を動かしました。

天候が良くなかったこともあり、急遽レスリング部にお願いをして、合同練習を行わせていただきました。

日本チャンピオンにもなられたことのある尾形先生のご指導の下、普段とは違う刺激が数多くあり、部員にとって大変貴重な時間が過ごせました。

一見、全く違った競技ではありますが、タックルなど低い姿勢から動き出す動作などは野球と共通する部分が数多くありました。

 

また、同じ運動部として部員間の交流もでき、とても有意義な時間となりました。

今後も機会をつくり、レスリング部はもちろん、他部活とも合同練習など行い、切磋琢磨して和光高校の部活動を盛り上げていきたいと思っております。

本日は、尾形先生、レスリング部の皆さん、本当にありがとうございました。

0

期末考査1週間前になりました。(野球部)

野球部は期末考査前の勉強会を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期期末考査の1週間前になりましたので、今回も考査が終了するまでPC室で野球部の勉強会を開催しております。

和光高校では充実した設備の中、勉強面にもチーム一丸となり、切磋琢磨しながら頑張って取り組んでおります。

1学期には野球部から成績優良者も出ていますので、今回も一人でも多く輩出できるように顧問一同サポートしたいと思います。

 

0

野球部練習試合の結果(11月)

11月に行われた練習試合の結果を報告いたします。

 

11月1日(日)

 対 細田学園高校(Bチーム)4対10 敗戦

  ※新座総合高校と合同

 

11月15日(日)

 対 浦和実業        12対13×  敗戦

  ※蕨高校と合同

 

11月22日(日)

 対 岩槻高校        8対13 敗戦

  ※新座総合高校と合同

 

11月23日(月)

 対 西武台高校       3対15 敗戦

 ※蕨高校と合同

 

11月28日(土)

 対 川口高校        5対5 引き分け

 ※朝霞西高校と合同

 

今月いっぱいで高校野球はオフシーズンになり、今年の練習試合の日程がすべて終了となりました。

これから来年度に向けて、冬季トレーニングに精進し、春には応援してくださる皆様に良い報告ができるように全力で努めてまいります。

随時、冬季トレーニングの様子はご報告させていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

0

部活動体験(野球部)が行われました。

本日(11/21)行われた野球部の部活動体験の様子についてご報告いたします。

 

野球部はサッカー、卓球、バレー、陸上、男子バスケット、吹奏楽、生物部とともに部活動体験を行いました。

風は強かったものの晴天の中、例年よりも多くの中学生、保護者の方々を迎えて実施することができ、充実した体験会が実施できました。

 

部員とともにウォーミングUP、キャッチボール、フリーバッティング、シートノックなど普段の基本的な練習を午前中の間だけではありますが、体験していただきました。また、保護者の方々には、体験を見ていただきながら、本校と野球部の活動についての説明をさせていただきました。

今すぐにでも、中心選手になれる選手も複数いて、受験・入部していただくことが心待ちです。

本日、来ていただいた中学生の皆さんが入部していただければ、春にはとても期待のできるチームになると思います。

ぜひ、和光高校を受験校の1つとして考えていただければ光栄です。

 

参加していただいた中学生・保護者の皆さん、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

また、本日の部活動体験の配布資料を添付いたしますので、本日参加できなかった中学生・保護者の方々は参考にしてください。

部活動体験中学生配布資料(野球部より).pdf

  

 

 

0

大会結果(野球部)

11月14日(土)に行われた新座市長杯争奪野球大会順位決定戦の結果報告をいたします。

 

本校は、新座総合高校とともに連合チームとして臨み、志木高校と対戦いたしました。

初回から得点を奪われるゲームとなりましたが、3回終了までに3-4と追い込み勝機も見えてましたが、その後に負傷者なども出たことで守備が乱れて失点を重ね、最終的に3-15(7回コールド)で敗戦いたしました。

 

7日(土)から始まった今年度最後の公式戦(準公式戦)でしたが、結果が残せず、残念な結果となってしまいました。しかし、現在の課題がすべて浮彫となり、これからの冬季トレーニングに向けて意味のある大会となりました。

まだまだ力がなく、勝つことが難しいチームではありますが、春には変わった姿を見せられる可能性を秘めているチームですので、前を向いてこれからも頑張っていきたいと思います。

応援に来ていただいた皆さん、誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

新座市長杯争奪野球大会

順位決定戦 11月14日(土)

新座市民野球場

 

 

 

  

0

大会結果(野球部)

11月8日(日)に行われた新座市長杯争奪野球大会下位チームトーナメントの結果報告をいたします。

 

本校は、新座総合高校とともに連合チームとして臨み、朝霞高校と対戦いたしました。

格上の朝霞高校に3回終了までは0-3と接戦で粘りましたが、その後に失点を重ね0-10×(5回コールド)の力負けで敗戦いたしました。

 

この結果、来週の土曜日(14日)に行われる順位決定戦で志木高校と対戦することとなりました。

次戦は、新座市民野球場にて13時より試合開始予定です。

今年度最後の公式戦(準公式戦)を良いかたちで終えることができるように気持ちを切り替えて臨みたい思っておりますので、宜しくお願いいたします。

 

新座市長杯争奪野球大会

下位チームトーナメント 11月8日(日)

志木高校野球場

 

 

 

  

 

0

大会結果(野球部)

本日、11月7日(土)に行われた新座市長杯争奪野球大会1回戦の結果報告をいたします。

 

本校は、新座総合高校とともに連合チームとして臨み、新座柳瀬高校と対戦いたしました。

7回終了までは4-5と接戦で勝機が十分にありましたが、終盤に失点を重ね4-9で敗戦いたしました。

 

この結果、明日から行われる下位チームトーナメントにまわることとなりました。

 

 

明日の試合は、朝霞高校との対戦となり、志木高校野球場にて10時より試合開始予定です。

本日よりも良い試合ができるように試合に臨みたい思っておりますので、宜しくお願いいたします。

 

新座市長杯争奪野球大会

1回戦 11月7日(土)

志木高校野球場

 

 

0

グラウンド改修完了

内野グラウンドに重機が入りました。

 

急遽、費用が工面でき内野グラウンドに重機を入れることができました。

自力での整備に苦労していましたが、業者に入っていただき、ひとまず改修工事が完了しました。

マウンドもしっかり整備されました。

 

0

野球部練習試合の結果(10月)

10月に行われた練習試合の結果を報告いたします。

 

10月4日(日)

 対 所沢中央高校  2対13 敗戦

10月25日(日) グラウンド不良により中止

 対 日本ウェルネス高校

 対 蕨高校 

 

今月は天候不良や定期考査などにより十分に練習試合を行うことができませんでした。

今年度のシーズンも残り1ヵ月となりました。シーズン最後となる11月は予定通り練習試合を行い、来年度に向けて収穫の多い月にしたいと思います。

 

尚、11月7日土曜日より新座市長杯が2週にかけて行われます。

本校は、7日土曜日、8:00より志木高校野球場で新座柳瀬高校と1回戦を戦います。

応援していただけるような試合ができるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

0

部活動体験(野球部)のお知らせ

11月21日(土)に野球部の部活動体験を行います。

 

多くの中学生の皆さんに参加していただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

詳細は ↓ をご参照ください。

R2年度和光高校野球部活動体験お知らせ.pdf

 

合わせて学校説明会の参加募集もHP上で行っておりますので、ご参照ください。

0

グラウンド改修

内野グラウンド改修中です。

 

学校の協力により内野グラウンドに黒土が入りました。

市営浦和球場と同じ土ということで、とても良い状態になりそうです。

整備は野球部で行わなければならないため、素人ではなかなか難しいですが、良いグラウンドになるよう努めたいと思います。

 

今後も、ブルペンやベンチなど活動環境の改善を行っていきたいと思っておりますが、予算や人手不足でなかなか思うように進んでおりません。もしも、ご協力頂ける保護者、OBの方々や地域の皆様がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けると大変有難いです。ぜひ宜しくお願いいたします。

0

大会結果(野球部)

9月5日(土)より行われた令和2年度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選の結果報告をいたします。

 

本校は、秋季大会に2年生6名、1年生5名の単独チームとして臨みました。

9月6日(日)の南部地区1回戦で与野高校と対戦し、4回終了までは0-3と善戦いたしましたが、9回まで戦った結果、1-7で敗戦いたしました。

当初は少ない人数の中、かなりの苦戦が予想されましたが、中盤までは勝機が十分にある試合展開でした。今後は、11月7日(土)から開催される新座市長杯に出場し、秋季・冬季トレーニングに励む予定です。

 

春季大会には新入生を迎えて、単独の20名での出場を目指しております。たくさんの新入生の入部を希望しておりますので、中学3年生の皆さん、ぜひ本校の受験を宜しくお願いいたします。

 

令和2年度秋季埼玉県高等学校野球大会

南部地区予選1回戦 9月6日(日)

さいたま市営浦和球場

 

  

 

0

サミット シーアイハイツ和光店にて

サミット シーアイハイツ和光店の皆さん、地域の皆様に感謝申し上げます。

 

夏の大会期間中、さらに大会後にもサミット シーアイハイツ和光店にて我が野球部の応援コーナーを設置していただきました。たくさんの方々からメッセージをいただき、とても部員の励みになりました。また、店長様には直接学校にも来ていただき、温かいお言葉をいただきました。心より感謝申し上げます。地域の皆様、サミット シーアイハイツ和光店の皆さん、本当にありがとうございました。

 

今後も地域の皆様に応援していただけるチームを目指して努力してまいります。

  

 

 

0

大会結果(野球部)

8月8日(土)より行われた令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会の結果報告をいたします。

 

本校は、いずみ・大宮商業・大宮武蔵野・新座総合とともに5校連合チームとして臨みましたが、8月9日(日)に行われた南部地区2回戦で浦和北高校に0-3で善戦するも敗退いたしました。

本校は1・2年生チームで出場したため、引退する部員はおりませんでしたが、いずみ・大宮商業・大宮武蔵野の3年生は、この試合で引退となりました。連合チームとして共に戦ってくれたことに対する感謝と3年間高校野球をやり抜いたことに対して健闘を称えたいと思います。本当にお疲れ様でした。

 

原則、無観客での開催となった大会ではありましたが、たくさんの応援していただいた皆様に心から感謝申し上げます。引き続き、応援していただけるチームを目指して、新チームでも努力してまいります。

 

令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会

南部地区2回戦 8月9日(日)

朝霞球場

 

 

 

 

  

 

0

祝 埼玉西武ライオンズドラフト指名・佐野泰雄先輩

OBの佐野泰雄先輩が埼玉西武ライオンズにドラフト指名されたことをご報告いたします。

 

プロ野球ドラフト会議から一夜明けました。報道等で紹介されていますが、本校OBの佐野泰雄君(平成国際大学)がプロ野球で活躍する道を切り開きました。

和光高校に入学そして、野球部に入部した6年前は、体格こそ大きかったもののまさかここまで成長するとは思いも及びませんでした。監督の熊井先生にとっては、正顧問最初の年、そして教員最初の担任学年の生徒でもありました。卒業時に残ったのはたった3人、それでも佐野君は名実ともにチームの柱として頑張ってきました。

悩んだ進路でしたが、熱心に誘っていただいた平成国際大学を選んだことは間違いではなかったと思います。厳しい練習に心身ともに鍛えられ監督さんをはじめ周りの方の支えによりここまで辿り着くことができました。

しかし本当の勝負はここからです。Bコースをひたすら走り学んだ「和光野球」それは「輪」を重んじる心、それをプロの世界でも忘れずに頑張ってほしいと思います。幸い地元球団でもあり当番の日は必ず応援に駆け付けます。永く活躍することを心より祈っています。(産経新聞取材より抜粋)

トピックス
野球部OB佐野泰雄選手(平成国際大)が埼玉西武ライオンズからドラフト2位指名を受けました  

0