陸上部紹介

和光高校 陸上競技部

 

 

 

【基本方針】

  ・陸上競技を通して、人間成長を図る

  ・競技力の向上

 

【スローガン・目標】

   大番狂わせ

   個人種目で県大会出場

 

【活動日】

   月・火・水・金・土 の週5日

   ※試合前や、競技場を使用する場合には(木)・(日)も練習することがあります

 

【活動場所】

   和光高校グラウンド

   大泉陸上競技場

   川越陸上競技場

   駒場運動公園  など

 

 

ーーー・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・

 

  和光高等学校陸上競技部は、1972年の創立の年に創部された伝統ある部活動です。今年度は、男子部員7名、女子部員8名の15名で活動しています。少人数ですが、その分、部としてのつながりは強く、日々互いに高め合いながら練習をしています。

 

 

 ースローガンについて

 「大番狂わせ」をスローガンに掲げています。「大番狂わせ」とは、スポーツの試合などにおいて戦力や過去の実績で上回る競技者や競技チームに対して格下と見なされる側が、事前の予想をくつがえして勝利することを指す言葉です。

 私たちは、決して、いわゆる”強豪校”ではありません。しかし、だからこそ、”挑戦者”の精神で堂々と戦っていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 陸上競技部に少しでも興味を持っていただけたら嬉しく思います。見学についてはいつでもお待ちしております。和光高校主催の部活動体験もございますので、中学生のみなさんはぜひ参加してしてみてください。初心者やマネージャー志望でも歓迎です。お持ちしております!

 

 

  

陸上競技部顧問

  

新名 美里

初鹿 裕康

 

陸上部 活動報告

陸上部 活動報告

【陸上競技部】学総体県大会 報告

 

 5月9日(日)~12日(水)の4日間、熊谷にて学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。

今回出場した種目は、布施の女子ハンマー投、山本の男子400mH、男子マイルリレーです。

 

以下が結果です。

 

10日(月)

 山本颯人 男子400mH   1:04.72

 

11日(火)

 布施凛香 女子ハンマー投  23m33 【自己ベスト更新!】

 男子マイルリレー(山本・米野・岡島・カムナヤン)  3:52.35【チームベスト更新】

 

   

 

  

 

まだまだ、県で勝負するには力不足を痛感しました。

しかし、山本の400mHに関しては、課題も多くありますが技術面が大きいため、しっかり練習を積んでいけば勝負できるという望みも同時に感じています。

 

布施のハンマー投は、持っている実力を出し切ったような印象です。

14番という結果に悔しさはもちろんありますが、自己ベスト更新は立派でした!

 

男子マイルは特に米野がいい走りをしてくれました。

一人ひとりの走力がだんだんとついてきたように思います。

 

結果としては満足、というわけではありませんが、今後が楽しみだと感じられるような試合でした。

 

次の大会は、7月の国体予選西部地区大会です。

新たな目標を持って、練習に取り組んでいきたいと思います。

今後とも応援の程、よろしくお願いいたします!

 

 

0