野球部紹介

埼玉県立和光高等学校野球部

1 歴史

 1981年(昭和56年)に同好会として発足。1983年(昭和58年)に部昇格を果たし、今年、創部38年目を迎えた。

 ※詳細については、2014年校長便り第21号.pdfをご覧ください。

 野球部ユニフォーム

  和光高校野球部4つの柱

   「挨拶」「時間」「服装」「感謝の心」

四つの柱

 

2 基本方針
 4つの柱の下、基本的生活習慣を確立させ、文武両道を目指しながら学校生活を送り、心身ともに鍛え抜かれた人間へ成長し、誰からも「応援されるチーム」「応援される人間」を目指す。

 


3 活動方針
 毎日の練習で「全力疾走」を怠らず、「折れない心」を養い、唯一無二の「徹底力」「チーム力」を獲得する。

 

4 施設設備
 グラウンド 
  レフト95m ライト90m(試合開催時) 夜間照明あり
 
 トレーニング室、合宿施設あり
 
グラウンド トレーニング室 
 
 

5 活動
[平日]
 15:50~19:00
  ※時間は時期などにより前後あり。
[休日]
 練習試合など(東京など他県への遠征あり)

 

6 主な実績

 第86回全国高等学校野球選手権埼玉大会(2004年)

  5回戦進出
 
 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会(2020年)

  2回戦敗退(0-3 浦和北)
    ※和光・いずみ・大宮商・大宮武蔵野・新座総合の5校連合として参加

 
 
7 卒業後の進路(過去3年間)
[就職先]
 大口印刷製本 柳下生コン 一之瀬電設 電通建設
 東武ステーションサービス 菱栄設備工業 通信企画
 富士パン粉 米田(左官) JR東日本 陸上自衛隊
 
[進学先]
 平成国際大学 東京国際大学 城西大学 淑徳大学 
 関東工業自動車大学校 名古屋ビジュアルアーツ 
 明星大学 ホンダテクニカルカレッジ
 

 ※本校野球部の卒業生は、就職・進学ともに希望進路を実現させています。

 

8 主な卒業生

 2016年度卒業生 佐野 泰雄(埼玉西武ライオンズ)

 

9 顧問

 部長 西山 広樹(体育科)

     球歴:大宮東高校-日本体育大学

 監督 田村 亮太(情報科)

     球歴:上尾高校-千葉商科大学

 顧問 林  宏樹(地歴公民科)

     球歴:仙台第三高校-明治学院大学

野球部 活動報告

野球部 活動報告

大会結果(野球部)

7月9日(金)より行われている第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会の結果報告をいたします。

 

本校は、単独チームとして大会に臨みましたが、7月11日(日)に行われた第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会1回戦で強豪私立の西武台高校と対戦して0-20(5回コールド)で敗退いたしました。

3年生6名は、この試合で引退となりました。最後は予想以上の大敗で残念な結果に終わってしまいましたが、最後の回を無失点に抑えたところに3年生の意地を見ることができました。また、3年間少ない人数ながら共に戦ってくれたことに対する感謝と3年間高校野球をやり抜いたことに対して健闘を称えたいと思います。この3年間の経験や教訓を今後の人生に生かして、社会のために活躍してもらいたいと思っています。

 

6名の3年生、本当にお疲れ様でした。そして、心からありがとう。

 

学校関係者・保護者のみの観戦での開催となった大会ではありましたが、たくさんの応援していただいた皆様に心から感謝申し上げます。引き続き、応援していただけるチームを目指して、新チームでも努力してまいります。

 

第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会

1回戦 7月11日(日)

朝霞中央公園野球場

ランニングスコア

  

 

  

 

  

 

  

 

0
フォトアルバム
アルバムがありません。