生物部 活動報告

生物部 活動報告

3年生引退

皆さんこんにちは、和光高校生物部です‼

今回は、更新していなかった4ケ月を振り返りたいと思います。

 

まずは、夏休みに行った校外学習についてです。

校外学習は上野にある国立科学博物館に行きました。

新入生が入って初めての校外学習。学校外で会うのが初めてだったので、緊張していたのですが、皆、楽しく周ることが出来ました。課題があったのでそれが大変でした(笑)

 

次に、生物部に新しく仲間が加わりました

ハムスター           ハイギョです

    

 また、10月に文化祭がありました。

夏休みから準備を始め、どんどん形になっていくのが楽しかったです。

今年はハーバリウム作り/スーパーボール作り/クイズをやりました。

(ハーバリウム)↑

準備は大変だったけどお客さんに喜んでもらえて良かったです 

そして・・・なんと「生徒会賞」をいただきました!!

皆で頑張って準備、運営を行ったので、それが認められた感じがしたので嬉しかったです!

 

あまり更新できませんでしたが、ホームページを通して生物部のことを伝えられてよかったです。ホームページは私たち3年生がやりたいと思い始めたので、今後更新があるかわかりませんが、生物部は続いていくのでこれからもよろしくお願いします。

 

0
生物部 部活紹介

皆さんこんにちは、和光高校生物部です

<部員人数>
一年生  6人                       
二年生     0人
三年生  8人                                       

<活動日>
毎週 火曜日、金曜日


<活動内容>
 生物部では、水生生物の飼育・ハムスターの飼育・ビオトープの管理などをしています。
 ビオトープの管理では、校内にあるビオトープの手入れをはじめ、蝶などの生き物の観察・植生調査を行っています。
 水生生物はウーパールーパー・淡水エビ・メダカを飼育しています。
 ハムスターの飼育も始めました。

 その他、畑での作物の栽培・天然酵母を使用したパン作り、和光おもてなし隊による花植え活動などのボランティアへの参加を行っています。

 私たちは、生き物や植物とふれ合いながら楽しく活動しています。また、生物部では、自分が育てたい植物や生き物について調べて、先生と相談し育てる事も可能です。興味のある方は是非生物室に来て下さい。

            

            ウーパールーパー飼育中   植生調査中に撮りました!