学校長あいさつ

              校長あいさつ

                      第20代校長 佐藤 忠好

 和光高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は地域の要望を受けて昭和47年に開校し、今年で53年目を迎える全日制普通科の高等学校です。「知性と教養を高め、心身ともに健康で人間性豊かな若人の育成を目指す」という教育目標のもと、これまでに1万1千名を超える卒業生を社会に輩出してきた、伝統ある学校です。

 生徒たちは可能性の塊です。少人数学級を活かし、学校生活のすべての面において、手厚く、きめの細かいサポートをしています。学習面では、すべての教科で基礎・基本を重視した「わかる授業」を行っています。本校独自の学校設定科目「ベーシック」では、国語・数学・英語の学び直しを徹底的に行い、基礎学力の育成を図ります。また、習熟度別授業も取り入れることで、一人一人を大切にし、個々の力をしっかりと伸ばす指導を実践しています。

 学校は学びの場です。様々な体験ができ、楽しい場所で、夢と希望に満ち溢れた場所であるべきです。

 そのために、教職員が「ワンチーム」となって生徒の夢の実現に向けて全力でサポートしています。

 

 ホームページでは本校の取組を積極的に情報発信させていただき、本校関係者のみならず地域の多くの方々に本校の活動をお伝えできれば幸いです。

 

〇ようこそ校長室へ「ワンチーム」

  ~いつでも開いています~