今日の和高(日誌)

今日の和高

R3-64 吹奏楽部

8月28日(水)は吹奏楽コンクールの開催日。

和光高校の演奏は午後からなので、午前中に直前練習(写真)をしていました。

豊かな音楽性と迫力を併せ持つ素晴らしい仕上がりでした。

本番での演奏がとても楽しみです。

≪結果は見事、金賞を獲得しました。詳しくは本HP→部活動→文化部→吹奏楽部のページをご覧ください。≫

 

 

0

R3-63 夏休み進路特別指導

7月26日(月)~30日(金)の5日間、進路特別指導が行われました。

就職希望者に対し、面接や履歴書作成等、実践的な演習も含めじっくり丁寧に指導しました。

本日(30日)は最終日、

閉会式があり、学年主任、生徒指導担当、教務担当、進路指導担当の各先生方から様々なお話がありました。

少々長いですが、その一部を紹介します。

 

この5日間はとても贅沢な時間。良いきっかけとなったはず。

今後も感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいこう。

やるべきことがたくさんあるが分かったはず。「焦りを感じている」反応は正しい。

今後も、緊張感をもって取り組もう。


日ごろの学校生活が、実はとても大切。

学校生活で様々な対応力や我慢の力を身につけていこう。

そして、習慣化することが大事。普段から挨拶や身だしなみができている人は、面接練習でもしっかりできていた。

 

今後の進路決定に向けての注意点は以下のとおり。

○準備が大切。準備をすれば自信につながる。
○会社見学からすでに選考は始まっている。
○急な連絡もありえます。すぐ対応できるようにしておく。
○応募企業が決まったら指導がある。

 

最後に、

5日間で皆さんは着実に成長しました。
2学期にクラスメートに変化した様子を見せつけて欲しい。
このことにより、学年の雰囲気を更に良くし、進学希望者も含めみんなで進路を決めていこう!

 

0

R3-62 1学期終業式

今日(7月20日)は1学期終業式です。

コロナ対策もあり、オンラインのリモート形式で実施しました。

生徒は各HR教室で生中継の動画を通して式に参加しました。

校長先生からは、始業式に仰っていた目標の大切さや、
学校にいく意味について様々な観点からお話がありました。

生徒指導主任からは和光高校生が学校外で地域の方から褒められたとの報告がありました。

これから始まる夏休み。是非目標を持って充実した日々を過ごしてください。

生徒一人一人のしっかりとした生活態度を地域の方は見てくれています。それが学校の評価につながり、学校の力になります。

0

R3-61 大掃除

今日(7月19日)は大掃除がありました。

1学期間の感謝の気持ちを込めて、学校をきれいにしました。

0

R3-60 1学期末の様子(学年集会等)

明日は(7月20日)は1学期終業式です。

今回は、1学期末の和光高校の様子をご紹介します。

期末考査終了後、特別時間割が組まれ、様々な補習も行われました。

また、それぞれの学年で集会が開かれ1学期を振り返りました。

1学年では2学期に行われる就業体験に向けた事前指導がありました。

各クラスでは、担任の先生が一人ずつ1学期の学習状況や生活状況等について生徒に伝えていました。

0
フォトアルバム